すみれ募金2018、注目は松岡修造氏の長女?&106期生【動画追加】

スポンサーリンク

宝塚にまつわる速報ニュースを配信中

宝塚ニュース【速報】では宝塚の情報をメインに 時々OGさんの話題も交えながら最新情報を更新中です。

2018年4月のまとめ
2018年5月のまとめ


こんにちは。路線ノル香です。

春は初舞台公演があったり、宝塚音楽学校生のイベントが多くて毎年「もうそんな季節か~」と同じことを言っています(;^ω^)

さて、5月と言えば、宝塚ファンにとっては「すみれ売り」ではないでしょうか。

正式名称は「すみれ募金」ですね。

以前は募金をしてくれた人にすみれの造花を生徒さんが渡してくれたのですが、近年は花の種。

将来、大輪の花を咲かせる音楽学校生徒さんから花の種をもらうというのもなかなか素敵ですよね。

普段、音楽学校生とファンが触れ合える機会はなかなかありません。

予科生さんたちにとっては初めてファンと触れ合う機会であるため、未来のスターになるんだという自覚が芽生えるイベントでもあると思います。

間違いなくその中から未来のスターが生まれると思うと、なかなか貴重な機会ですよね。

「わたし、明日海りおさんのすみれ売りで一緒に写真撮ってもらったんだ~!」

なんて人は今や家宝モノの写真。

そのすみれ売りが今年も実施されましたので、その様子をお伝えしていきたいと思います。

2018年すみれ募金日時決定!105期生、106期生に会える&募金に参加しよう!【速報】
宝塚にまつわる速報ニュースを配信中 宝塚ニュース【速報】では宝塚の情報をメインに 時々OGさんの話題も交えながら最新情報を更新中です。...

2017年のすみれ募金の様子

先日、星組公演『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge』にて無事にお披露目を果たした104期生の皆さん。

そして、松岡修造さんのお嬢さんがいらっしゃることで有名な105期生とで行われました。

有名人の子女が宝塚に入学することはそれほど珍しいことではありません。

しかし小林一三翁の血筋であることや松岡修造さんという国民的な著名人のお嬢さんであるため、メディアは大騒ぎ。

スポンサーリンク

いつもはすみれ募金はディープなファンのみが足を運ぶマニアックなイベントです。

しかし、松岡さんがいらっしゃる去年はメディアもファンも大勢押しかけて一時パニック状態に。

前代未聞の一時中断となり、規制が整えられてから再開しました。

きっと音楽学校の職員の皆さんが現場でアナウンスをしたのでしょうが、指示に従わない人もたくさんいたようで、ノル香は今年も少し心配でした。

松岡修造氏・長女スミレ募金参加、宝塚ファンのマナーって?・宝塚ニュース2017/5/21
宝塚にまつわる日々のニュースを配信中 ■2017年5月のまとめ ■2017年4月のまとめ 松岡修造氏の長女、すみれ募金参加...

宝塚音楽学校公式サイトからの去年の様子

http://www.tms.ac.jp/system/information/detail/157

http://www.tms.ac.jp/system/information/detail/158

105期生(本科生)の皆さん

105期、今年は本科生での参加。

お化粧も上手になり、去年までの学校生活での「笑ってはいけない」というルールから解放され、去年とは表情がだいぶ違っています。

↓↓こちらは予科生の頃から月組トップ娘役の愛希れいか(まなきれいか)さんに似ていると話題の娘役さんです。確かに似てる!

スポンサーリンク

松岡 恵さん

去年はあまりの混乱ぶりにすみれ売りが一時中断にまでなりました。

今年もやっぱり状況は似ていたようで…

Yahooトップニュースになるほどのトピックスになっていました↓↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00000071-dal-ent

いつもは数人がグループになって募金活動を行いますが、あまりに松岡さんにだけ人が殺到するので、途中から松岡さん単独になったそうです、、、

ご本人も心細いでしょうし、 音校側も本当は特別扱いはしたくないでしょうに、有名人のご家族って本当に大変です。

でも、去年よりまた一段とお綺麗になられていて、ますます将来への期待度が高まりました。

↓↓去年のすみれ募金のときの松岡 恵さん

新井紀香さん

宙組の愛海ひかる(まなみひかる)さんの妹さんです。

入学式の際は、首席入学者ということで代表挨拶をしていた新井さん↓↓

今年は髪もショートカットに変え、お姉さんと同じく男役での入団になりそうですね。

愛海ひかるさんと似ているでしょうか?

あ や ねさん(@ayane.rm)がシェアした投稿

耳の形が同じ!!

美人姉妹ということは間違いないですね(*^^*)

風岡里々奈さん

オリックスのコーチ・風岡尚幸(かざおか なおゆき)さんのお嬢さんです。

ちょっとお写真は見つけられませんでしたが、宙組の芹香斗亜(せりかとあ)さんや月組の暁 千星(あかつきちせい)さんなど、野球選手のお嬢さんは高身長で素敵な男役さんになる方が多いので、非常に楽しみですね。

↓↓【動画追加】すみれ募金2018    2018/5/29

スポンサーリンク

106期生の皆さん

つい先日、音楽学校に合格したばかりの皆さんです。

緑の袴を着て人前に出るのは初めてなので、このすみれ売りでようやく「音楽学校生なんだ」と実感するのでしょうね。

この日だけは髪をおろしたりメイクが許されているので、なんだか嬉しそうです。

まだあどけない感じがいかにも予科生で、本科生さんとはまた違った可愛さがありますよね。

来年のすみれ募金ではきっと驚くほど美しくなられるでしょうから、その変貌ぶりも非常に楽しみですね。

スポンサーリンク


ちなみに、今年のすみれ募金には、花組の『ポーの一族』で退団された元専科の飛鳥裕さんがいらっしゃったそうな。

飛鳥裕さんといえば、なんと合計17年も組長を務めた方です。

現在は宝塚音楽学校の職員として働かれていらっしゃるそうです。

優しいお母さんのような雰囲気を持つ飛鳥裕さんの組子への愛情、組子からの信頼を評価しての就任なのでしょうか。

すみれ募金でも、「あ!ナガさん!」と多くのファンが驚き、いつものあの優しい笑顔で応えていたようです。

OGが音楽学校に携わってスター育成に注力してくださることはとても嬉しいことですよね。

スポンサーリンク

今年も松岡 恵さんの存在で、例年よりかなり多くの人が殺到したすみれ募金。

劇場前に3000人もの人が押し寄せたらしいですよ。

この日は30度近い暑さでしたが、本科生も予科生も最後まで涼やかな笑顔で募金活動をされていらっしゃいました。

このような行事を経て少しずつ「タカラジェンヌ」としての自覚が芽生えていくのでしょうから、つくづく音楽学校のシステムはよくできているなあと感心させられますね。


宝塚ニュース【速報】では宝塚の情報をメインに 時々OGさんの話題も交えながら最新情報を更新中です。

2018年4月のまとめ
2018年5月のまとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちはるCLUB より:

    わぁ、ナガさんがいらっしゃるのですね♪

    ナガさんは芸人長けていたと言うより、何事にも一生懸命で人望があった感じがします。

    『花詩集』で龍さんのすぐ後ろで踊っていた姿が忘れられませんね。

    「すみれ募金」は、生徒さんと写真が撮れるのですね。いいな〜。

    • すみれ子 より:

      ちはるCLUB さん

      この記事は路線 ノル香が担当しました。
      彼女の情報収集力のおかげで私も「えっ、飛鳥裕さんは音楽学校の職員なんだ・・・」と知った次第です。

      生徒さんと写真が撮れる。
      でも昨年、今年とちょっと宝塚ファンのマナーとしてどうかなぁ?という点はありますよね。
      それでも募金が子供達ために役立つならば良しかもしれませんが。