宝塚・中日劇場もライブビューイング、映画館で観る宝塚

宝塚すみれニュース

ライビュビューイングはこれからどうなるか?

昨年までは

ライブビューイングといえばトップスターさんの退団公演の東京宝塚劇場千秋楽のみでした。

トップさんが卒業される日はサヨナラショーに加えて、退団のご挨拶があります。

宝塚の生徒さんとしての舞台姿を観る、ラストチャンス。

それもあってこの公演のチケットはプレミア中のプレミアでした。

実際に観られるファンは東京宝塚劇場のキャパは、2,069席なのだから当然のことです。

そのために始まったのが映画館でのライブビューイングでした。

最もそのライブビューイングのチケットすら、プレミアものでなかなか取れない状況ですが。

 

↓↓中日劇場中継の『星逢一夜』のワンシーン
150908_zuka_002
(出典:シアターガイド 2015/9/8

 

それが・・・

昨年、雪組公演『流浪に剣心』の東京宝塚劇場千秋楽がライブ中継されました。

 




 

その発表があった時に

「えっ? トップさんの退団でもないのに?」と

いささか驚いたものです。

それ以降も東京の千秋楽がライブ中継されることが頻繁になり

管理人・すみれ子は

毎回、ライブビューイングのチケットが完売することに歌劇団自体が驚き、継続的に行うようになったのか・・・

と思っていました。

しかも段々と規模は大きくなり、

今は国内のみならず、海外の映画館にもライブビューイング会場を拡大しています。

当ブログにも、海外でライブ中継をご覧になった方から、感想のコメントをいただきましたが、国内よりもはるかに「遠征して観劇する」ことからは遠い所にいらっしゃるのですから、ライブ中継への期待を持っていらっしゃるのは当然でしょうね。

もしも・・・

このライブ中継の拡大が

「宝塚歌劇団が海外進出」のための布石と考えているなら

実際に海外公演を行うよりはリスクが少なく、かつ生徒さんへの負担もない点で、これを基盤に長いスパンで「絶対にこれ以上の生徒さんへの負担」のない形で行ってほしいものです。

多忙すぎる生徒、特に超多忙すぎるトップスターさんが疲弊しているのでは?とファンが感じるようなことだけは、避けてほしいものと思っています。

 

 

中日劇場公演の初ライブビューイング

中日劇場公演・『星逢一夜』『Greatest HITS!』のライブ中継は、千秋楽ではありません。

2017年2月26日(日)15:30上映開始
千秋楽が28日(火)なので、あえて千秋楽直近の日曜日に設定して

お客さんが足を運びやすいようにしてくれたのでしょうね。

 




 

↓↓『星逢一夜』の早霧せいなさん&咲妃みゆさん
org_20150721001601
(出典:チケットぴあ

 

でも、この中日劇場からのライブは

私の記憶にある限り初めてのこと!

宝塚の所有する劇場ではないので、まさに快挙に近いと思います。

実現した理由に

  • 中日劇場が立て替えされる前のラスト宝塚公演
  • 『星逢一夜』を上演してほしいと中日劇場からの強い依頼があった
    (↑これは噂であり、真偽は不明)

などが考えられます。

でも・・・

そういう事情は抜きにしてファンにとっては喜ばしいことです。

詳細(会場)情報は1月に宝塚歌劇の公式サイトで発表されるそうですが、「近くの映画館」で雪組『星逢一夜』『Greatest HITS!』鑑賞に出かけたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました