宝塚退団ブーケの費用は?組から、同期からのお花を用意するのは誰?

宝塚コラム

お花渡しをする人を決めるのは?

朝夏まなとさんのお花渡しは、同期生からとしては星組トップスターの紅ゆずる(くれないゆずる)さんでした。

同期生が組内にいれば、同じ組の同期生がお花を渡します。

前トップ娘役だった、実咲 凜音(みさきりおん)さんの退団時には同期(95期)の桜木みなと(さくらぎみなと)さんがお花をわたされていました。

しかし、まぁ様はすでに組内には同期生もおらず、紅さんの登場となったのです。

もう在籍中の生徒さんもいないという生徒さんもいらっしゃいますね。

早霧せいなさんの場合は、宝塚大劇場では専科・沙央くらま(さおうくらま)さんがお花を渡しに来られましたが、東京宝塚劇場では沙央さんもお仕事だったため、退団された夢乃 聖夏(ゆめの せいか)さんが登場。

会場が「わぁーーーっ」と歓声にわきました。

夢乃聖夏さんは雪組二番手として、チギさん(早霧)を支えた時代もあった同期生ゆえ、ファンも二人の同期愛を感じて嬉しかったのかもしれません。

 

同期生の退団時にかけつける。

まさに宝塚愛、同期愛にキュンとしました。

 

元・雪組トップスター壮一帆(そうかずほ)さんの卒業時に同期の元・花組トップスター蘭寿とむ(らんじゅとむ)さんが来られたこともありましたね

同期生が組内にいない場合、誰に来てもらうのかも、退団される生徒さん自身が決めてお願いするのが通例です。

そして「誰が来られるのかな?」というのは、ファンの間でも密かなワクワクする楽しいにもなっていますね。

さてさて・・・

まぁ様の東京宝塚劇場卒業時には、どなたがお花渡しに来られるのでしょうか?

 




 

お花渡しのお花を作るのは?

生徒さんが最後にご挨拶でもたれるブーケは、お花の種類以外にもどんなデザインにするのか? その希望をかなえてハレの日にふさわしいブーケでなければいけませんね。

その点で古くから宝塚の生徒さんとかかわりの深いお店が、数多くの生徒さんの退団ブーケを制作されてきました。

 

↓↓実咲 凜音さん退団時のお花

(出典:https://ameblo.jp/

 




 

組から、同期からが別々で合体すると上の写真のようになるそうです。

(出典:https://ameblo.jp/

 

こんな素敵なブーケを制作されているのは、宝塚南口にある「らんすいえん」さん。

旧宝塚劇場時代、また数年前までは宝塚大劇場に隣接した店舗もありました。

長きにわたって生徒さんを支えてきたお花屋さんです。

そしてこのみりおん(実咲)のブーケは、今はブリザードフラワーとなって、みりおんの手元にあるというのですから、素敵ですよね。



 

. 先日、東京宝塚劇場での退団の時の プリザーブドフラワーが届きました(^^) このような形に残してくださる愛情… 有り難いです。 ずっと忘れない思い出ですね(^^) 宝塚大劇場での退団ブーケは どちらかというと可愛さを表に出したものでしたが、 本当に最後になる東京の退団ブーケは 白仕上げの中に淡〜いピンクと グリーンを少し差し色に入れて 気品のあるイメージです☺️ メインに使ったお花はユーチャリスという花で 1つの茎から4〜5個の蕾を出すのですか その蕾が桜の様に一斉に咲くのではなく 1輪の花を精一杯咲かして終えるまで次の花を咲かさないと言う性格の花なんです✨ 宝塚人生の中で精一杯花を咲かせ、思いの残す事なく終える。 そして、次の人生に向かって 精一杯花を咲かせていく。 といったストーリー的な意味を含めて 選んで下さったものです(^^) 素敵ですよね✨ この様に、様々な意味を持ったお花と共に あの大階段を降りました…(^^) 沢山の方々の愛と想いに溢れていて やはり、感謝の気持ちで一杯です☺️ これからも、前を向いて‼︎ 走り続けますよ〜〜😊✨ みりおん。 #らんすいえん #退団ブーケ #東京宝塚劇場 #もう懐かしくかんじるね #ユーチャリス #95期

実咲凜音さん(@misaki_rion)がシェアした投稿 –

 




 

「らんすいえん」さんの店舗に行くと、退団ブーケの見本も見ることができるようですよ。

 

↓↓4. 生花の退団ブーケは重い? / まとめ

コメント

  1. ちはるCLUB より:

    壱城さんは七海さんと凪七さんですね。

    • すみれ子 より:

      ちはるCLUBさん

      コメントありがとうございます。
      そうですね、組内に七海さんがいて、特別出演で凪七さんもご出演ですね。

      最後のはなむけに・・・と思いますが、他組のトップさんが来られることはないんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました