宝塚・タカラジェンヌは恋愛禁止?恋愛から結婚、その裏事情は?

宝塚コラム

有名、著名人と結婚したタカラジェンヌは?

最近、有名人と結婚した元・宝塚の生徒さんといえば、元宙組トップスターの74期・和央ようか(わおようか)さんが頭に浮かびます。

寿退団ではありませんが、退団公演『NEVER SAY GOODBYE』の音楽を担当した、世界的な作曲家であるフランク・ワイルドホーン氏と2014年ゴールイン!

 

↓↓和央ようかさんとF.ワイルドホーン氏

(出典:http://topic.entertainment555-attention-column.com

 

 




 

また、昨年元・花組トップスターの蘭寿とむ(らんじゅとむ)さんが、元プロテニス選手の松岡修造氏の従姉妹であり、一般人ではありますが、東宝グループと繋がりのある男性と結婚したことも話題になりましたね。

 

↓↓蘭寿とむさんのウエディングドレス姿

(出典:蘭寿とむオフィシャルブログ

お二人とも、交際を始めたは宝塚退団後のことですが、宝塚歌劇団のOGジェンヌさんの中には、有名・著名人と結婚した人は少なくありません。

 

ここに有名、著名人と結婚されたOGジェンヌさんをピックアップしました。

八千草 薫(やちぐさ かおる) 34期・娘役スター 谷口千吉(映画監督)
寿美花代(すみはなよ) 36期・星組トップスター 高島忠夫(俳優)
千波静(ちなみしずか) 44期・男役 松岡功・東宝会長
藍葉子(あいようこ) 45期・娘役 野坂昭如(作家)
古城都(こしろみやこ) 46期・月組トップスター 本郷功次郎(俳優)
若みゆき(わかみゆき) 47期・星組娘役 鳩山幸(政治家)
蘭ひでき(らんひでき) 56期・男役 羽田健太郎(音楽家)
寿ひずる(ことぶきひずる) 58期・花組二番手スター 十代目坂東三津五郎 離婚
大地真央(だいちまお) 59期・月組トップスター 松平健(俳優) 離婚
涼風真世(すずかぜまよ) 67期・月組トップスター 今泉清(元ラグビー選手) 離婚
真矢 ミキ(まや みき) 67期・花組トップスタ 西島千博(バレエダンサー)
一路 真輝(いちろ まき) 68期・雪組トップスター 内野聖陽(俳優) 離婚
和央ようか(わおようか) 74期・宙組トップスター F・ワイルドホーン(音楽家)
白城あやか(しらきあやか) 74期・星組トップ娘役 中山秀征(タレント)
星奈 優里(ほしな ゆり) 76期・星組トップ娘役 森岡豊(俳優)
檀れい(だんれい) 77期・星組トップ娘役 及川光博(俳優)
貴城けい(たかしろけい) 78期・宙組トップスター 二代目 喜多村緑郎(歌舞伎)
蒼乃 夕妃(あおの ゆき) 90期・月組トップスター 中河内雅貴(俳優)

 

これ以外にたくさんいらっしゃいますし、この10年〜15年の間に退団されたトップスターやトップ娘役さんも、一般人と結婚された方もいますね。

また上述のスターさんの中には残念ながら離婚に至ったケースもありますが、中でも坂東三津五郎さんと結婚された、寿ひずるさんは当時二番手スターでトップ就任が確約されていたにもかかわらず、寿退団を選ばれました。

それだけに幸せでいて欲しかった・・・と、私的には思わざる得ません。

77期で花組トップスターだった春野寿美礼(はるのすみれ)さんのご主人は、一般男性ですが、結婚8年目でオサさん(春野)は40歳をすぎて双子のママになられた、というおめでたいニュースもあります。

なかなか結婚できないトップスターも?

一方、TVのバラエティー番組などで活躍中の、71期で月組トップスターだった真琴つばさ(まことつばさ)さん、72期で同じく月組トップの紫吹淳(しぶきじゅん)さんらは「結婚したい!」と言いつつも、まだ結婚にはいたっていませんね。

77期で星組トップスターだった安蘭けい(あらんけい)さんは、俳優・吉田鋼太郎さんと熱愛報道されたことがありました。きっかけは舞台での共演。

しかし吉田鋼太郎さんは別の女性と結婚されて・・・。

結婚して家庭に入るOGジェンヌさんも実際多いですが、こればかりはご縁の問題(一般人でもそうですね)なのか、そのまま仕事に生きている人もいるのが実情です。

 




 

まとめ

管理人・すみれ子が勝手な想像をすると・・・

今の生徒さん達は本当に忙しいご様子です。

公演のお稽古は朝早くから夜遅くまで。

公演中もあれだけハードなスケジュールをこなして舞台に立っていたら、「恋愛」や「結婚」の文字が頭に浮かぶ余裕すらないでしょう。

また世の中全般が、仕事にエネルギーを傾ける時代になりつつあることから、タカラジェンヌも将来「結婚したい」と考えたはいても、現役ジェンヌである限りは舞台に稽古に励み、舞台に集中しているのが現状だと思います。

 

「宝塚の人って恋愛、結婚はしないの?」

この記事では、そんな素朴な疑問にすみれ子なりに過去の実例をもとに、宝塚の恋愛、結婚事情をまとめてみました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

  1. ちはるCLUB より:

    昔は在団中にお見合いをした話もありますね。
    高汐巴さんはお見合い相手にいい所を見せようと、新人公演の主演舞台にお相手を招待したら「そんな立派な方を貰うことは…」と断られたと岸香織さんの著書で読みました。

    彩風さんの主演舞台を観に行った時に、お隣に座った方が高汐さんファンで「今もお綺麗で活躍してます」とおっしゃってました。汀夏子さんも元気で活躍されてるそうです。

    岸さんの「聞いてちょうだい、こんな話」は好きでした。

    • すみれ子 より:

      ちはるCLUBさん

      岸さんの「聞いてちょうだい、こんな話」!
      素晴らしい文才あり、舞台でも存在感のある懐かしい岸香織さんのお話が出て嬉しいです。

      退団理由は「結婚のため」「結婚準備のため」の二つしかなかった時代もあり、楽屋日記や諸々の『歌劇』のコーナーでも「結婚したい」と囁く男役さん達の言葉がフツーに掲載されて居ましたね。
      今は・・・そういうのもNGなのかなぁ?と勝手に思ってます。

  2. ちはるCLUB より:

    残念ながら×が付いた方も多いですね。

    • すみれ子 より:

      ちはるCLUBさん

      ここに記載していない方にもいらっしゃいますね(–;)
      人生色々・・・です。

タイトルとURLをコピーしました