すみれコードって?【2018年・最新版】すみれコードを知ることでもっと宝塚が好きになる!

スポンサーリンク

宝塚ファンならほとんど耳にしたことがある「すみれコード」という単語。

まだ宝塚を好きになって日が浅い人や、宝塚をよく知らない人にとっては、「すみれコード」と言われてもさっぱり…ですよね。

こちらの記事では、「すみれコードって一体なんぞや!!」という疑問にまるっとお答えしていきたいと思います。

また、実はすみれコードの内容は時代によって少しづつ変わってきてもいるようです。

「昔はああだったけど今は違うらしい」ということも含めて、最新版のすみれコードについて詳しく語ってみたいと思います!

「すみれコード」という名称の由来・意味

テレビなどでよく「放送コードギリギリ」というような言葉を聞いたこと、あると思います。

簡単に言うと、その「コード」と同じ意味です。

コード【code】 規則。規定。特に、新聞社・放送局が番組・紙面の作成の指針として設ける倫理規定であるプレス-コードなどをいう。【出典:大辞林

宝塚を代表する曲が「すみれの花咲く頃」であったり、生徒さんの住む寮が「すみれ寮」であったり、宝塚を象徴する花といえば「すみれ」ですね。

スポンサーリンク

そのふたつの単語を合わせて、「すみれコード」といつしか呼ばれるようになったようです。

つまり、ファンの夢や宝塚の世界観を損なうような事実の公表や表現をNGとするルールのことですね。

↓↓2.すみれコードの詳細お伝えします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アジサイ より:

    イメージを大切にする宝塚歌劇団にとってはすみれコードは大切ですよ。
    私達ふぁんもその精神を大切に節度ある姿勢を持ちたいものですね。
    ブログに年齢や本名を載せるなどもっての他。
    苦々しく思っています。

    • すみれ子 より:

      アジサイさん

      ご訪問とコメントをありがとうございます。
      おっしゃる通りブログに年齢や本名を載せることをもってのほかと苦々しく思われることは十分に承知しています。

      しかし現実的に知りたいなぁ・・・というニーズもあることから、すみれコード的にはNGではありますが、当サイトでは掲載しております。