愛宝会とは?授賞式と歴代受賞生徒さん、その歴史から入会方法までを探る!

スポンサーリンク

宝塚には「宝塚友の会」という、宝塚歌劇団のオフィシャルなファンクラブがあることは、宝塚ファンならご存知ですよね。

そのほかにも歌劇団非公認ですが、生徒さん個人のFCと呼ばれるファンクラブがあることは、暗黙の了解?

なんとなくは知っていらっしゃるかもしれません。

その他にも・・・

「愛宝会」という名前の宝塚歌劇団を応援する団体があるのはご存知でしょうか?

そういえば「愛宝会」という名前は聞いたことがある・・・

あれっ、どういう団体?

そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

この記事では「愛宝会」とは何か?

そして「愛宝会」で毎年生徒さんに贈られている「すみれ賞」「野菊賞」「さくら賞」「鈴蘭賞」って?

またこれまでの愛宝会の歴史。

歴代の賞を受賞した生徒さんをご紹介していきます。

「愛宝会」って何?

「愛宝会」とは、政界や財界など社会的地位のある男性ファンで構成されている宝塚ファンクラブです。

非公認のファンクラブのため、公式ではありませんが宝塚劇団とは密接な関係にあるよう。

1955年に青年ファン数人で「愛宝会」が結成。

過去には長年政界で活躍した大臣・櫻内義雄(さくらうちよしお)氏が会長を務めていました。

現在の会員は80名程で、そのうち8割は男性のようですが実際に活動を担っているのは奥さんが多いようです。

東京都知事の小池百合子(こいけゆりこ)氏も「愛宝会」の会員のようで、地元は兵庫県であることでも有名です。

あれっ、男性ファンだけではなかったの?ですが、時代の流れに乗って女性ファンも入会できるようになっているのかもしれません。

また、毎年春には活躍した生徒に「愛宝会賞」を贈る授賞式が行われています。

過去にトップスターや実力あるタカラジェンヌ達が数多く受賞し、話題となりました。

スポンサーリンク

今年(2018年)の「愛宝会」の集まりには、受賞者である月組トップ男役・珠城りょう(たまきりょう)さんを始め、多くのタカラジェンヌが出席。

話題となりました。

↓こちらは平成27年度の授賞式の様子です

その他にも「愛宝会」とは逆に、社会的地位のある女性ファンで構成されている「緑宝会」(りょくほうかい)というファンクラブもあります。

↓↓ 2. 「愛宝会賞」とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちはるCLUB より:

    東京でのヅカ男子、知ってます。容姿は秋葉原にいそうな感じです。
    ちょっと話しかけると饒舌で、私の話など聞いちゃくれません。

    同級生の息子とも札幌で一緒に観劇しました。

    ヅカ男子候補ですね。

    • すみれ子 より:

      ちはるCLUBさん

      秋葉原、饒舌・・・というなんとなく想像ができる男子像ってありますね。
      昨今はFCのチケット出しなどしている男子も見かけるので、ほうほう・・・男子がいわゆるスタッフさんをする時代なんだなぁ、とちょっとびっくりしたことがあります。
      ある意味、老若男女関係なく宝塚を楽しめる時代になったと嬉しいですけどね。