105期生宝塚音楽学校文化祭、松岡恵さん、観劇感想そして内容は?

観劇レポ

105周年のメモリアルイヤー初舞台生の105期生

宝塚が100周年に湧いたのはついこの間のような気がするものの、今年は105周年。

宝塚歌劇団はこの105周年を結構大々的にアピールしていますね。

例えば95周年・・・ってそんな雰囲気なかったのですが(^^;)

 

↓劇場ゲート横にも105周年をアピールする看板が!

 

そして宝塚バウホールの壁面には・・・

 

 

スポンサーリンク

 

これらからも宝塚が105周年をメモリアルイヤーとしてアピールしていることがうかがえます。

そのメモリアルイヤーに初舞台を踏む105期生。

文化祭はどんな感じかなぁ・・・?と思いつつ劇場への入り口へ向かうと「おはようございます!」と笑顔と元気いっぱいの挨拶で出迎えてくれるたのは106期生(予科生)。

106期生がプログラムの販売や受付、そして劇場内のアナウンスなどを賢明にやっていました。

 

スポンサーリンク

105周年初舞台生となる音楽学校105期生文化祭

内容は大まかに日舞、歌(ソロ、コーラス)、ダンス(クラスックバレエ、ジャズダンス、タップダンス)、お芝居。

2年間の学びのまさに集大成でした。

 

105期生文化祭 1部・日舞と歌

1部の楽曲リストを作ってみました。

<1部>
日本舞踊 全員(105期生)
コーラス 予科生(106期生)
クラシックヴォーカル 「ラ・ボエーム」より
『私が街を歩くとき』
オペレッタ「メリー・ウィドウ」より『ヴィリアの歌』
ポピュラーヴォーカル タカラジェンヌに栄光あれ
ムーンライト・ロマンス
小さい花がひらいた
美麗猫(ミラキャット)
幸せの鐘が鳴る日
君の名を呼べば
未来へ
Carnaver de Rio!!
ヴィエント デ ブエノスアイレス
エル・アモール
愛の歌
この愛よ永遠に

 

スポンサーリンク

1部は若干緊張感のある中、初舞台公演の口上でお馴染みの「清く、正しく、美しく」と小林一三翁が描いた文字を背景に、黒紋付に緑の袴姿で歌い、舞う105期生。

ソロで歌う娘役さんがなんともうまい!

続く、予科生(106期生)のコーラスもハモリが美しかったです。多分、ずいぶん以前になると思いますが、宝塚音楽学校は全国なんとかコンクールという音楽コンクールに出演し、優秀な成績を収めていました。

いつの頃からかコンクールへの出場をやめたんだったかしら? でもなかなか心地良い歌声でした。

クラシックヴォーカルは、クラシックの声楽優秀者なのでしょうか?少し緊張気味だったのと、まだ歌の情感を漂わせるところまではいかなくとも、10代後半でこれだけ歌えれば、そこらの音大で声楽やってます・・・ってレベルよりはるかに高いです。

 

スポンサーリンク

 

ポピュラー・ヴォーカルは宝塚歌劇の作品からの選曲。

ソロやデュエット、トリオもあり。またソロにコーラスが加わる曲もありました。

 

話題の松岡修造さんの娘・松岡恵さんもソロあり。

「エクスカリバー」より「未来へ」でした。

なんとなく元・宙組トップスターの大空ゆうひ(おおぞらゆうひ)さんに似ているように思うのはすみれ子だけ?

このソロ曲以外の場面でアンサンブルに入っていても確かに「華」があるのか目に止まります。

 

さてポピュラーヴォーカルで一番感動的だったのは、1部のラストとなった「この愛よ永遠に」(「ザ・レビュー」より)です。

全員がおそらく白のノースリーブレオタードに黒のロング丈のシャツをジャケット風に羽織り、パンツはサテンっぽい黒。

男役も娘役も!

歌いながら踊り、アンサンブル力を披露してくれました。

今、楽しくてたまらない! 明るく躍動している! そういうエネルギーを感じさせてくれる。

今の一瞬の美しさが清々しいく感じます。

120%はじけて踊りつつ、幕が降りて1部が終了。

ここまでで約50分でした。

 

↓↓3. 2部の演劇も3部のダンスもフレッシュですごい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました