タカラヅカスペシャル 2016はやっぱりチケット難? そしてライブ中継決定!!

宝塚コラム

タカラヅカスペシャルの歴史

このイベントの1回目は、1979年に開催された「宝塚レコード音楽祭」と言われています。

それが1983年「TMP音楽祭」と名前を変え、1995年からは「TCAスペシャル」となりました。

近年は以下のようなサブタイトルがつき、2008年から「タカラヅカスペシャル」と題して開催されています。

 

TCAスペシャル2001 「タカラヅカ夢世紀」
TCAスペシャル2002 「LOVE/DREAM」
TCAスペシャル2003 「ディア・グランド・シアター」
TCAスペシャル2004 「タカラヅカ90-100年への道-」
TCAスペシャル2005 「Beautiful Melody Beautiful Romance」
TCAスペシャル2006 「ワンダフル・ドリーマーズ〜人は夢見る〜」
TCAスペシャル2007 「アロー!レビュー!」 〜『モン・パリ』80周年記念〜
タカラヅカスペシャル2008  「La Festa!」
タカラヅカスペシャル2009  「WAY TO GLORY」
タカラヅカスペシャル2010  「FOREVER TAKARAZUKA」
タカラヅカスペシャル2011  「明日に架ける夢」
タカラヅカスペシャル2012  「ザ・スターズ」
タカラヅカスペシャル2014 「 -Thank you for 100 years-」
タカラヅカスペシャル2015  「—NewCentury,NextDream—」
タカラヅカスペシャル2016  「~Music Succession to Next~」

2013年は「タカラヅカスペシャル」の開催はありませんでした

 




 

↓↓TMP音楽祭1984年『宝塚70年を歌う』

[youtube id=”Mp6x4nJ_5QM”]

↑出演:榛名由梨、麻実れい、峰さを理、高汐巴、大地真央
若葉ひろみ、遥くらら、黒木瞳、南風まい、他

 

↓↓TMP音楽祭1990年『ニューヨーク・ニューヨーク』大浦みずき&毬藻えり
[youtube id=”A8br3vbySTk”]

 




 

↓↓TCA音楽祭1995『シェルブールの番傘』の天海祐希と花總まり
[youtube id=”EMgXJLGuwa4″]

↑天海祐希さんと花總まりさんのコントが笑えます。

まとめ

「タカラヅカスペシャル」のことを、ファンは略して「タカスペ」と呼びます。これがしばらく理解できなかったのですが、本当に宝塚ファンは略語の名人!と思うとともに、誰が作ったかわからないのに一気に広まるのも面白いものです。

さて「タカラヅカスペシャル」の前身「宝塚レコード音楽祭」は、確か「宝塚ミラーボール」とも呼ばれていて、第一回からしばらくは観劇していた記憶がありますが、今の「タカスペ」ほど規模の大きいものではなかったし、会場は宝塚大劇場だった記憶があります。
(やや曖昧ですが・・・)

 

【2016/12/24】追記  ↓↓観劇感想レポ
タカラヅカスペシャル2016 ライブビューイング感想

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました