宝塚さよなら公演千秋楽で退団者とファンが白い服を着るのはいつから?

宝塚コラム

 

白い私服で楽屋入りする生徒さん

白い私服の退団者

昨日も北翔海莉(ほくしょうかいり)さん、妃海風(ひなみふう)さんはじめ退団者の方達は白い私服で楽屋入りをされました。

 

  ↓↓ みっちゃん(北翔) 






 ↓↓ ふうちゃん(妃海) 


-under”> ↓↓ 愛犬と共に千秋楽楽屋入り 元・月組トップスター 龍真咲さん

cn5ow7dueaa9iin(出典:http://www.logsoku.com/)



退団公演千秋楽は必ず白服?

退団される生徒さんは「白い私服」で楽屋入りを当たり前のように思っていましたが、あらねばならぬ!的な決まりはないようです。

 

それが・・・↓↓です。

 ↓↓ 元・雪組トップスター 壮一帆さんはカジュアルスタイル!

20140903124355

 

壮 一帆(そう かずほ)さんはオレンジのインナーにカーキのジャケットといういでたちでの千秋楽入りでした。それは壮さんなりの何か拘りがあったのかもしれません。

 

退団記者会見の時から意識的に白を着用される生徒さんもいますが、考えてみると「白」にはリセットとかリスタートという意味もあるので、宝塚を卒業 = 新たな世界への旅立ちとするならば、それにふさわしい色でもあります。



白いステージ衣装

長らく宝塚ファンを離れていた頃、知人に誘われて2001年星組公演『ベルサイユのばら』を観ました。その時作品が『ベルばら』という以外には、出演者の名前や配役すらも知らずに出かけたのです。

本当にながーーーーーく観劇していなかったので、トップさんが誰だとか、全く生徒さんのことは知らずの観劇でしたが・・・

お芝居が終わってフィナーレナンバーに入ってから「あれっ?」と気付いたことがありました。

トップさんをはじめ、なんだか白い衣装が多いじゃないか??? えっ? このトップさんってこの昨品で退団???

そう、何も予備知識がなくてもステージを見ていると、ある程度宝塚を知っているとそれが退団公演かもしれないとわかるのですね。

ちょうど 稔 幸(みのる こう)さんの退団公演だったのです。

そういう意味で退団公演はステージ衣装にも「白」がよく使われます。

それはかなり昔(私が第一次ファン時代だった1970年代後半 〜 1980年代)にそれがしっかりインプットされているので、もっと以前から使われていた色なのでしょう。

 

  ↓↓ 雪組・壮一帆 さよならショー  

as20140728001257_comm

(出典:http://astand.asahi.com/)

↓↓ 3. ファン達の白い服 ↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました