エトワールって?【宝塚専門用語講座】絶対見ておくべきオススメエトワールもご紹介!

宝塚コラム

男役さんによるエトワール

エトワールは基本的には娘役さんが一人で務めることが多いんですが、たまに男役さんが務めることも。

 

↓雪組『GREATEST Hits!』にて月城かなとさんによるエトワール。

naさん(@rik_nnm)がシェアした投稿

 

↓雪組『マリポーサの花』にて、音月 桂さんによるエトワール。

 

しかし、月城かなとさんは組を代表する歌うまスターさんかといえば、ちょっとそこまでとは言えないので…

この時は月城さんが雪組から月組へ組替えする最後の公演だったので、餞別の意味も込められていたのかなあ…?と思います。

 

独唱ではなく、男役さん複数名で務めることもあったりしますね。

その男役さんたちが路線スターさんかというと、そういうわけでもないこともあるので…「作品のカラーに合った人選」をしているのでしょうか…?

 

ファンの中には、「やっぱりエトワールは娘役さんの澄んだ歌声で始めてほしい!」という声も多いので、これも割と賛否両論ですね。

 

スポンサーリンク

 

イレギュラーなエトワール

他にもまだまだいろんなパターンのエトワールがありました。

 

↓星組『王家に捧ぐ歌』での安蘭けいさんによるエトワール。

♡htm(*˙˘˙)♡さん(@htm676767)がシェアした投稿

 

こちらは、『王家に捧ぐ歌』にて初めての本格的な女役に挑戦した安蘭けいさんが務めたエトワール。

安蘭けいさんはとても歌のうまい、まさに「歌うまスター」でしたので、この人選には皆さん納得。

10年以上も男役を演じてきて、このように裏声でエトワールができるのはなかなか驚異的です。

 

スポンサーリンク

 

さらに、男女混合パターンのエトワールなんていうのもあります。

 

↓宙組『PHOENIX 宝塚!!』にて、朝夏まなとさんと実咲凛音さんによるエトワール。

 

 

 

このときは、朝夏まなとさんは次期トップスター就任が内定している時であり、実咲凛音さんはトップ娘役。

新生宙組の誕生を予告するような人選ですね。

なかなか珍しいパターンのエトワールだと思います。

 

↓↓4.これまでにたくさんのエトワールを観てきたノル香おすすめエトワール!

コメント

タイトルとURLをコピーしました