礼真琴主演決定!『アルジェの男』2番手全ツ主演の意味とは?

宝塚コラム

早霧せいなさん(元雪組トップスター)

  • 2014年3月4日 次期雪組トップ内定
  • 2014年3月7日~『ベルサイユのばら-オスカルとアンドレ編-』全国ツアー公演主演
  • 2014年10月11日 プレお披露目公演(日生劇場公演『伯爵令嬢)初日

 

 

早霧さんの場合は、次期トップ内定が出た直後からの全国ツアー公演初日でした。

とはいえ、全国ツアー公演を主演するというニュースはもちろん次期トップ内定前のことですから、やはりこのときも「次期トップへの伏線」でした。

 

早霧さん&咲妃みゆ(さきひみゆ)さんのプレお披露目公演が日生劇場ということがかなりレアですね。

 

 

スポンサーリンク

 

紅ゆずるさん(現・星組トップスター)

  • 2014年11月14日~ 『風と共に去りぬ』全国ツアー公演主演
  • 2016年6月20日 次期星組トップ内定
  • 2017年1月6日 プレお披露目公演(『オーム・シャンティ・オーム』国際フォーラム)

 

 

スポンサーリンク

 

 

紅ゆずる(くれないゆずる)さんも実は2番手時代に全国ツアー公演の主演経験者でした。

しかも、演目は宝塚の代表作の一つとも言っていい『風と共に去りぬ』。

主役のレット・バトラーはザ・男役!という感じの超ダンディーな役ですから、2番手でありレット・バトラーでありということで全国をまわったのはなかなか重責だったと思います。

 

ただ、紅さんの場合はちょっと異例の事態に。

 

このときの紅さんは、先々代の星組トップ・柚希礼音(ゆずきれおん)さんを支える2番手という立ち位置でした。

2番手で全国ツアーを主演=次期トップ内定

と大方のファンは予想していましたが、柚希さんの後任は専科の北翔海莉(ほくしょうかいり)さんになりました。

それはなぜでしょうか?

ちょっと時系列で追って見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

柚希礼音さんの退団発表が2014年8月20日。

紅ゆずるさんが2014年10月26日のイベント出演を休演。

『風と共に去りぬ』は2014年11月14日~12月7日。

北翔さんの次期内定発表が2014年12月9日。

 

2014年の紅ゆずるさんのこの2度の休演は怪我でも病気でもなく、メンタル面での不調…という噂(あくまで噂です)でした。

それを受けて、トップにするには時期尚早と劇団が判断し、専科の北翔海莉さんを次期トップに迎える決定をしたのかもしれません。

 

紅さんはその北翔海莉さんが退団されてからのトップ就任となりましたので、紅さんの場合を考慮すると、2番手時代の全ツ主演は「主演としての様子を見るため」という理由もあるようですね。

決して「内定の御祝儀」とか「新生組への準備」ではないようです。

 

でも、このような逆風でも諦めずにトップに辿り着いた紅さんはすごい!

いつも「夢は絶対叶う!」と力強く仰っている理由はこのあたりにあるように思います。

 

スポンサーリンク

 

朝夏まなとさん(元宙組トップスター)

  • 2014年8月29日~ 『ベルサイユのばら-フェルゼンとマリー・アントワネット編-』全国ツアー公演主演
  • 2014年9月30日 次期トップ内定
  • 2015年3月25日 プレお披露目公演(梅田芸術劇場・ACTシアター公演『TOP HAT』)初日

 

 

 

朝夏まなと(あさかまなと)さんの場合は異例なことは特になく、 前任トップの凰稀かなめ(おうきかなめ)さんの退団発表のタイミング(2014年6月5日)からすべて慣例通りといった感じでした。

 

このとき宙組では朝夏さんが既に確固たる2番手として輝きを放っていましたので、全ツ主演をするまでもなかったのでは…とも思います。

全ツ主演をしてからトップになる人とそうでない人の違いって…一体何なんでしょうね。

 

 

スポンサーリンク

 

珠城りょうさん(現・月組トップスター)

  • 2016年3月15日 次期トップ内定
  • 2016年3月19日~ 『激情/Apasionado!!Ⅲ』全国ツアー公演主演
  • 2016年10月14日 プレお披露目公演(『アーサー王伝説』(文京シビックホール・ドラマシティ)

 

 

珠城りょう(たまきりょう)さんも、次期トップが内定した直後から全国ツアースタート。

珠城さんの場合はもう宝塚において数十年ぶりの大出世劇を見せていたので、いろんなことが異例すぎて…

この発表があった時にはもはや「びっくり!」という単純な反応ではなかったような(;^ω^)

 

美弥るりか(みやるりか)さんや凪七瑠海(なぎなるうみ)さんを追い越して2015年には2番手に就任していたので、この全ツ主演決定は

「劇団は本気でこの子をトップにする気なんだ…」

とファンが確信した出来事でした。

 

スポンサーリンク

 

柚香光さん(現・花組2番手スター)

  • 2018年11月22日~『メランコリック・ジゴロ/EXCITER!!2018』全国ツアー公演主演

 

 

View this post on Instagram

 

pokeさん(@yuzupoke.ray)がシェアした投稿

 

まさにいま公演中の柚香 光(ゆずかれい)さん主演の『メランコリック・ジゴロ/EXCITER!!2018』。

↓関連記事↓

凪七瑠海主演って?柚香光も全ツ主演?これは何を意味するの?【速報】追記あり
宝塚にまつわる速報ニュースを配信中 宝塚ニュース【速報】では宝塚の情報をメインに 時々OGさんの話題も交えながら最新情報を更新中です。 ■2018年4月のまとめ ■2018年5月のまとめ 5月も残すところ...

 

この公演決定ニュースが出た時もやはり「これって…内定の内定??」という意味にファンは受け取りました。

しかし、まだ現トップの明日海りお(あすみりお)さんは退団発表をしていないので、紅ゆずるさんのように、「保留」になることだってあり得ます。

 

スポンサーリンク

 

この公演で花組代表として真ん中に立つ柚香光さんのオーラや、2番手を務める水美舞斗(みなみまいと)さんとの相性、相手役を務める舞空 瞳(まいそらひとみ)さんとの相性を見ているのでしょう。

また、ティーナ役を務める華 優希(はなゆうき)さんはどうやらほぼWヒロインとして扱われている…ことになるのかな??

劇団の公式サイトでは、柚香さん、水美さん、舞空さん、華さんまでがメインキャストとして区切られているので。

 

きっとこの4人の舞台姿をいろいろな角度で見て判断材料としていくのでしょう。

この柚香さんを見て、トップスターとしてもう機は熟していると判断されれば明日海さんの卒業が決まるのかもしれません。

逆に、「まだ無理」と判断されてしまえば、もし明日海さんが退団の意思を見せていても「まだもう1作待ってくれ」と引き留めるのかも。

それだけ慎重に次期トップ就任のタイミングを探っているということですね。

 

↓↓3.結局2番手が全ツ主演する意味って…最終結論

コメント

タイトルとURLをコピーしました