宝塚のフェアウェルパーティーはどんなもの?時間、服装、会費から内容解説

宝塚コラム

「フェアウェルパーティー」

そんな言葉を耳にした時、理解するのに少し時間がかかった・管理人すみれ子。

直訳すればわかる通り「さよならのパーティー」なのですが、「宝塚」で「フェアウェルパーティー」って何だろう? と思っていました。

 

これは宝塚を卒業する生徒さん(退団者)を見送るための「さよならパーティー」と知ったのは、第二次ファン時代に突入してからずいぶん時間が経ってからのことです。

でもフェアウェルって参加方法、内容やドレスコードをはじめ謎のようにわからないことも、た〜くさん。

そんなフェアウェルパーティーに実はすみれ子が参加する機会がありました。

 

●フェアウェルパーティーの概要
・宝塚のフェアウェルパーティーの参加方法から会費まで
フェアウェルのドレスコードは?
フェアウェルのタイムテーブルと内容
フェアウェルでのお食事はどんなもの

以上、フェアウェル初参加で気になったことはじめ、実際に参加してみてわかったことをレポート的にまとめましたので、皆さんの参考にしていただければ嬉しいです。

宝塚のフェアウェルパーティーの参加方法〜会費まで

長く宝塚ファンをされていた方なら、この「フェアウェルパーティー」のこともご存知だし、参加経験のある方もいらっしゃるでしょう。

でも近年ファンになった方、また私のようにオールドファンからの復帰者は「なにそれ?」とまったくイメージできないかもしれませんね。

このフェアウェルパーテイーがいつの年代から始まったのか、すみれ子も知りません。

公演ごとのお礼状、退団のご挨拶の白い封筒も含めて、比較的ここ20年とかせいぜい30年ぐらいの歴史かもしれないと想像しています。

そんなフェアウェルパーティー、ご贔屓の生徒さんの退団を見送る・・・となったらぜひとも参加したいものですね。

まず気になる参加方法、申込み方法、会費といったことからお話をはじめますね。

 



 

フェアウェルパーティーの参加方法

申し込み方法は以下の生徒さんによって異なります。

・FC(会)のある生徒さん
・会のない生徒さん

会のある生徒さんの場合は、その生徒さんのFCが申し込みから当日の会場の案内など、通常のお茶会と同じように手配されます。

会のない生徒さんの場合も、お手伝いをされているファンは必ずいらっしゃいますので、そういう方がリーダーシップをとって同じようにされます。

でも会があるなしに関わらず、ファンのみが参加するのではなく、入団前から卒業までその生徒さんがお世話になった多くの人達をご招待され、主役は卒業される生徒さんながら「祝福して見送ってもらう」、また参加者も「卒業を祝う」というような空気を、わずかな参加経験の中から感じました。

公にはどういう方法で参加者を募っているのか、ごめんなさい・・・すみれ子は知らないです。

私が参加したのは、ジェンヌさんというより、知り合いのお嬢さんでかつジェンヌさんしてよりも小さい頃から知っているお嬢さん、そんなつながりのジェンヌさん。

舞台も拝見していたので「卒業の瞬間に立ち会わせてください」という形での参加でした。

でもどうしても気になる方は、ご贔屓の生徒さんの場合はFCがあればFCに問い合わせられたら、参加OKの場合案内をくださると思います。

(↑↑これについては、自己責任でご自身でおこなってくださいね)

 



 

フェアウェルの参加費用

参加費用は生徒さんによってまちまちです。

やはりトップスター、トップ娘役さんなどは盛大にお見送りする意味もあり高額になる傾向があります。

すみれ子が参加したのは、娘役さん。

参加費は18,000円、場所は帝国ホテルでした。

同じ場所でも男役スターさんの場合は20,000円を超えることも覚悟しておきましょう。

 

ご贔屓の生徒さんの退団となると、白い会服を購入したり、観劇もいつもよりは多めになるでしょう。

ファンは出費がぁ・・・とお財布事情は大変ながら、もう「この日しかない」という思いで、やりくりされるのでしょうね。

宝塚ファンの生徒さんへの愛かなぁ・・・とも思いますが、どういう風に生徒さんの卒業を見届けるか、自分なりの姿勢で良いと思います。

(フェアウェルに参加しなくても、公演を観る、千秋楽の楽屋出を見送る・・・どれもがファンの愛だと思いので)

 



 

フェアウェルでのドレスコードは?

フェアウェルパーティーは、生徒さんが楽屋を出られた後に東京は帝国ホル、大劇場では宝塚ホテルで実施されるのがほとんどです。

会場は生徒さんの学年によって異なる場合もあるかもしれません。

どちらにしても・・・

ファンの方は会服で楽屋出を見送られ、そのままの急いで会場に向かうことになりますね。

私が参加したフェアウエルでも会服のまま・・・という参加者はたくさんいらっしゃいました。

出待ちをせずに、フェアウェルだけ参加する方も特別豪華なパーティーっぽい方は、お見かけしませんでした。

まぁ、通常のお茶会ぐらいの気遣いで良いと思います。

あくまでフェアウェルパーティーの主役は卒業する生徒さん!

そう思って服装を考えられたらいいでしょう。

白にこだわって、手持ちの白い服での参加もOK(・・・みたいでした)。

 

↓↓2. フェアウェルパーティーのタイムテーブルや内容は?

タイトルとURLをコピーしました