宝塚のフェアウェルパーティーはどんなもの?時間、服装、会費から内容解説

宝塚コラム

フェアウェルパーティーのタイムテーブルと内容は?

フェアウェルパーティーのタイムテーブル

 

東京宝塚劇場の通常でも(千秋楽の日曜日は)18時30分頃が終演ですね。

千秋楽は退団者のご挨拶が加わると、退団者の人数によっても異なりますが、最低でも30分程度は時間延長になってしまいます。

トップスターさん、トップ娘役のサヨナラショーがある場合は、さらに終演時間が遅くなりますね。

そして出待ちして、退団者が楽屋を出てからしばらくしてから開宴になります。

 

実際に私が参加したフェアウェルパーティーでのタイムスケジュールを参考にご紹介しておきましょう。

退団者が5名で終演時間は19時20分ぐらいだった記憶があります。

 

20時 受付開始
お食事タイム
21時 退団ジェンヌさん(主賓)入場
乾杯
同じ組のジェンヌさんが期ごとに来場 ※
23時 お開き 主賓によるお見送り

 

以上のような流れでした。

 



 

私は知人という立場でしたので、千秋楽の出待ちには参加していません。

でもこれがご贔屓のジェンヌさんだったら、やはり出待ちをしてからパーティーの会場に駆けつけることになりますね。

お食事タイムが終わりかけの20時50分頃に、出待ちを終えた白い会服のファンの方も大勢来場されていました。

 

またお開きの時間ですが、同じホテルで開催されていた他の退団ジェンヌさんのフェアウェルパーティーはまだお開きになっていない様子でしたので、生徒さんが男役さん、女役さんで異なるかもしれません。

またトップさんクラスだと規模も大きいのかもしれませんので、タイムスケジュールや内容も違う可能生がありますね。

 

お開きになって退団するジェンヌさんからお見送りしていただき、ホテルを後にしたのは22時をまわっていました。

22時より遅くなる可能性もある東京でのフェアウェルパーティー。

私は都内に宿泊予定でしたので、時間的な不安はありませんでしたが、「終電の時間に間に合わない」ということのないように、もう予め宿泊覚悟で参加されたほうがいいかもしれませんね。

 



 

フェアウェルパーティーの主な内容

フェアウェルパーティーの会場入口。

ここにはお茶会などと同じように飾り付けがされています。

↓↓こちらは元・月組トップ娘役愛希れいかさんのフェアウェル


(出展:https://twitter.com/

主賓である退団ジェンヌさんの思い出の品も入り口を入ってすぐの所に、きれいに飾られていました。

中には退団ジェンヌさんの同期生が手作りした楽屋グッズなども飾られていて、本当に宝塚の同期愛の暖かさを感じました。

 



 

タイムスケジュールにも書いた通り・・・

最後の楽屋出を終えた退団ジェンヌさんは、宝塚の正装である黒紋付に緑の袴、そして手には最後のご挨拶で手にされていたブーケを持ってご入場です。

司会進行は退団された同期、そして在団中の同期生がペアで。

その司会の同期さんの音頭で、まずは簡単なご挨拶と共に乾杯。

千秋楽の一日と退団公演でのエピソードをお話してくださいました。

 

 

同じ組の生徒さんが次々に来られるんだよーーーー!

フェアウェルってどんなモノ?と、参加経験のある方に聞いた時に教えてもらって、よくイメージがわいていなかったのですが、私が参加してフェアウェルではトップスターさんはもちろんのこと、組子全員が来場されました。

もう、びっくりです!

期ごとのグループで来られ、上級生さんは一言ずつ卒業を祝う言葉を述べられ、また同期生が多い下級生さんは期を代表して、その期の成績トップの方が挨拶されたり・・・

サッと一列にならぶのも必ず香盤順。

いや・・・宝塚って成績がすべてといいますけれど、こんなところにも?とびっくりでした。

実は管理人・すみれ子は舞台こそ観劇しますが、入待ちや出待ちというものにはあまり縁がなく、お茶会も参加しないタイプなので素顔のトップスターさんの姿を見たことがありませんでした。

参加したフェアウェルのジェンヌさんの組のトップスターさんも勿論舞台でしか知りません。

その方が私の席の前をスーーーーっと歩いて行かれた時は、かなり驚きでした。

・・・っていうか、本来のすみれ子はミーハーなんですね(汗)。

 

でも組子全員が退団ジェンヌさんに述べる言葉やエピソードが温かくて、愛された生徒さんだったこともわかり、フェアウェル初参加は良い思い出になりました。

 

3. フェアウェルパーテォーのお食事はどんなモノ?スタイルは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました