宝塚のフェアウェルパーティーはどんなもの?時間、服装、会費から内容解説

宝塚コラム

フェアウェルのお食事はどんなモノ?

 

私が参加したフェアウェルパーティーでは、和食の松花堂弁当みたいのお食事でした。

↓↓イメージ的にはこんなお弁当

ビールをはじめアルコール類も準備されていて、宴会場の方がテーブルまで持って来てくれます。

席に着いた時には、すでにテーブルに食事が用意されていたのですが、なにせ初めてだらけのフェアウェルだったので何時食べ始めていいのかもわからず(汗)。

隣の席の方に「もう召し上がっていいんですよ」と声をかけていただき、少しお話しながら生徒さんが到着する頃には食べ終えていました。

おぉ、なるほど!

主賓登場までに食べ終えられるように、タイムテーブルを作ってあるんだ!と納得。

 

お食事については・・・

ビュッフェスタイルになっていて、セルフでお料理を取りに行くスタイル。

場合によっては、まったくの立食形式。

逆にコース料理もあるのだとか。

ケースバイケースだと考えてくださいね。

 



 

フェアウェルのおみやげとお見送りの退団生徒さん

フェアウェルではおみやげがありました。

退団ジェンヌさんの思い出の写真がのった冊子とお菓子。

娘役さんとあって可愛らしいチョイスが嬉しかったです。

 

そしてお見送りの時には一言ずつご挨拶もできましたが、朝から目一杯忙しかく疲れていらっしゃるだろうに、なぜかキラキラと輝いていて卒業の日のジェンヌさんはまるで花嫁さんみたい観えたのです。

彼女を宝塚の舞台で観ることはもうありません。

でも舞台で懸命に頑張っていた姿と、卒業の日の美しさはいつまでも忘れられません。

 

卒業の日から1ヶ月ぐらい経った頃、白い封筒が届きました。

退団のご挨拶と手書きで「フェアェルにも来ていただいてありがとうございました」というお手紙も添えてくださいました。

退団後には第二の人生をスタートされて、インスタグラムも始められているようです。

宝塚を卒業する時の最後のイベントとも言えるフェアウェルパーティー。

ご縁あって参加させていただいた貴重な機会をレポートしてみました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました