2019年星組退団ラッシュと新トップ、次期体制はどうなるか?

宝塚コラム

宝塚退団ラッシュ?105周年は大量組替えも?2019年を推測!」 では、トップスター、トップ娘役の退団を中心に2019年に105周年を迎えた宝塚について綴りました。

 

その第二弾として、この記事では

  • 3月に当時三番手スターだった七海ひろき(ななみひろき)さんという超人気の「お兄様」キャラが退団。
  • 紅ゆずる(くれないゆずる)さん&綺咲愛里(きさきあいり)さんトップコンビが10月に退団。
  • 上級生スターの如月蓮(きさらぎれん)さん、麻央侑希(まおゆうき)さんも10月に退団。

そして現在二番手スターの礼真琴(れいまこと)さんが、花組から組み替えの舞空瞳(まいそらひとみ)さんを相手役に迎え次期トップ就任が決定。

そんな星組についてもっと奥深く綴っていきたいと思います。

【花組】【月組】も併せてご覧ください。

【花組】花組次期トップは柚香光?退団ラッシュ105周年宝塚はどうなる?
【月組】2019年月組は美弥退団と月城のケガ休演、鳳月組替えでどうなる?

 

 

●トップコンビと上級生が退団の星組2019年
・七海ひろき退団は星組新体制への布石だった?
全国ツアー主演の礼真琴はトップスターへのセオリーそのもの
新生星組体制の二番手、三番手スターは?
新生星組体制に大幅組替えってある?

 



 

【関連記事】2019/8/2 組替え発表について記事を追加しました

2019年星組退団ラッシュと新トップ、次期体制はどうなるか?
「宝塚退団ラッシュ?105周年は大量組替えも?2019年を推測!」 では、トップスター、トップ娘役の退団を中心に2019年に105周年を迎えた宝塚について綴りました。 その第二弾として、この記事では 3月に当時三番手...

 

2019年星組はトップコンビも含めての退団ラッシュの布石とセオリー

七海ひろき退団は星組新体制への布石だった?

七海ひろきさんが宝塚大劇場を卒業する頃、劇場界隈は白い服の集団が・・・!

ご贔屓の生徒さんが卒業される時は、FCの皆さんは卒業の10日前ぐらいから白い会服を着用されるようですが、この人数が半端なくて「トップスターさんよりも多いかも?」なんて思うような光景を眼にしました。

そんな超人気者の七海ひろきさんの退団。

今から思い起こせば、2月にトップスター紅ゆずるさんの退団も発表になっていたので、星組新体制への一つの布石だったのかなぁ?と思います。

下級生時代から実力もあり人気も高かった、礼真琴さんが二番手ポジションにいるのだから、かいちゃん(七海)がそれを超えることはないのは、ファンの目線からもわかったはずです。

だからトップコンビと同時に三番手スターも抜ける・・・

なんてことがないように、新体制を作り上げていくためにトップ退団の1作前に七海ひろきは有終の美を飾ったのでしょう。

 

↓↓東京宝塚劇場千秋楽の七海ひろきさん

七海ひろき!最後の.卒業千秋楽 東京宝塚星組2019/3/24霧深きエルベのほとり

 



 

全国ツアー主演の礼真琴はトップスターへのセオリーそのもの

そして礼真琴主演の星組全国ツアー『アルジェの男』『ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~』は、チケット難(涙)。

昨今パターンかしている、トップスター退団前に必ずといって言いほど二番手スター主演による全国ツアーがありますね。

全国ツアー主演発表 → 次期トップ就任。

まさに順当なセオリー通りに、次期トップ就任が発表されたのだと思いました。

 


(出展:https://www.instagram.com/

 

↓↓【関連記事】

礼真琴&舞空瞳星組次期トップコンビに決定!
星組次期トップコンビに礼真琴(れいまこと)さん&舞空瞳(まいそら ひとみ)さんが就任することが発表になりました。 ことちゃん(礼)、ひっとん(舞空)、おめでとうございます。 お披露目公演となるのは梅田芸術劇場公演・フレンチ・ミュ...
星組『ロックオペラ モーツアルト』主な配役と作品について
星組公演『ロックオペラモーツアルト』の主な配役が発表になりましたね。 この公演は新生星組トップコンビ・礼真琴(れいまこと)さん&舞空瞳(まいそらひとみ)さんのお披露目作品。 そこに専科の凪七瑠海(なぎなるうみ)さんの出演も同時に...

 

↓↓2. 新生星組体制の二番手、三番手男役スターは誰?

コメント

  1. 通りすがりのヅカオタ より:

    コメント失礼します
    漣レイラさんは退団されないと思いますが…??

    • すみれ子 より:

      通りすがりのヅカオタさん

      ご訪問とご指摘のコメントをありがとうございました。
      訂正させていただきました。

タイトルとURLをコピーしました