彩凪翔退団!雪組『フォルティッシモ/シルクロード』退団者とコロナ渦での退団公演

宝塚すみれニュース

今日は、雪組公演『フォルティッシモ/シルクロード』のお稽古集合日だったようですね。

この作品はトップコンビ望海風斗(のぞみふうと)さんと真彩希帆(まあやきほ)さんが退団公演でしたが、そのトップコンビと同時に退団する雪組生が発表されました。

なんと・・・!!

雪組スターとして活躍してきた彩凪翔(あやなぎしょう)さんも退団!

現在の雪組では二番手・彩風咲奈(あやかぜさきな)さんに次ぐ三番手スターとして活躍していただけに、次期トップの彩風咲奈さんを支えるスターとして雪組の柱となるとばかり思っていただけに驚きです。

しかし・・・

先般、単独でディナーショーを開催したばかり。(実際はライブ配信になりましたが)

このディナーショー出演が発表になったときに「もしかして退団フラグ?」という思いが頭に浮かびましたが、いやいや「まだまだなぎ様(彩凪)は活躍するに違いない!」と思い込もうとしていました。

・・・が、「彩凪翔の退団」は現実のモノとなってしまいました。

現在の宝塚の公演は客席数こそほぼ通常通りに戻り公演も順調におこなわれています。

しかし出演者の舞台上の蜜を避けるために出演者の人数を絞り、ファンが生徒さんの入出待ちをすることもかなわず、コロナ以前とは異なることもまだまだ多い。

ウィズ・コロナと言われる時代の退団公演はどうなるのか?

ファンとしては気になることもあります。

この記事ではいつもと違う退団公演がどうなるのかを少しまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

『フォルティッシモ/シルクロード』での退団者は?

トップコンビ、彩凪翔さんを含めて『フォルティッシモ/シルクロード』での退団者は8名。

以下の通りです。

望海 風斗 89期生
彩凪 翔 92期生
笙乃 茅桜 92期生
煌羽 レオ 94期生
真地 佑果 96期生
真彩 希帆 98期生
ゆめ 真音 100期生
朝澄 希 101期生

 

2020年度は新型コロナの影響で公演が中止されていた期間があるため、宝塚全体では退団者の数はとても少ない中で8名が一挙に退団を発表。

トップコンビの退団公演は「一緒に退団したい」と願う下級生も多いので、致し方なしなのかもしれません。

しかし、この退団者のみなさんはいつもと同じように千秋楽をすごせるのか?といえば少し異なってくるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

雪組コロナ渦での退団公演ってどうなる?

公式サイトではファンが蜜にならないようにも呼びかけていますね。

その結果・・・

  • 生徒さんの楽屋入り、出待ちは禁止
  • お茶会の開催なし(上級生の場合のお食事会もなし)

が現状です。

ここから想像すると

  • トップスターさんをはじめ退団者の千秋楽入りのイベント
  • 千秋楽の出のイベント

どちらも現状の社会情勢から予想すると、おこなわれない可能性が大きいです。

となると・・・

ずっと応援して来られたファンの方も、オフのご贔屓さまと会えるチャンスなく、生徒さんがご卒業されてしまうかもしれませんね(涙)。

コロナ渦での退団公演にファンとして思うこと

生徒さんが元気で、公演が順調におこなわれている。

これこそがファンとして一番喜ぶべきことだと思います。

しかし宝塚には昔から「入待ち」「出待ち」というモノがあり、舞台はもちろん好きだし、オフの生徒さんの人柄も好きというファンもたくさんいらっしゃることでしょう。

花のみちを歩いていて偶然スターさんの入待ちに遭遇すると、楽屋口で「いってらっしゃーい」と大きな声でご贔屓の生徒さんを見送るファンのみなさんをみかけることがあります。

今はコレ・・・まったくなくなっていて、これから先もどうなるのかはわかりません。

でもずっとそうやって応援してこられたファンの方たちのお気持ちを思うと、ご贔屓生徒さんの最後の楽屋入りのお見送りや出迎えができないことは、やはり切ないとしか申しようがないですね。

いや〜、こんな状況だし舞台だけ観られたら本望と思おうとしても超チケット難だったりすると、せめて入りや出待ちに参加して精一杯の愛を伝えたいと思うでしょうし。

 

スポンサーリンク

 

 

なんともまとまりのない文章になってしまいましたが、それでもやっぱり退団を決めたのは生徒さんご本人。

どんな状況でも秩序を守って、そのなかで最大の愛を送りつつ、舞台を観る以外にないのかもしれません。

 

今日は雪組生の8名の退団を知り、これからの時代の宝塚の退団公演についての想いを綴ってみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました