星風まどか専科に!宙組トップ娘役は潤花!驚き宝塚娘役人事?

宝塚すみれニュース

宙組トップ娘役・星風まどか(ほしかぜまどか)さんが専科へ異動することが発表され、それにともない次期宙組トップ娘役には潤花(じゅんはな)さんが就任されることになりました。

現在宙組公演『アナスタシア』でヒロイン・アーニャを演じる星風まどかさんの演技は高く評価されいます。

すでに舞台を観劇したすみれ子も、ブロードウェイ・ミュージカルとはいえ、男役至上主義の宝塚では男役(特にトップスター)さんに比重を大きくした作品として純色・演出されてはいても「この作品は星風まどかさんの独壇場」と思いました。

そんなまどかちゃんの専科への異動は、驚きとしかいいようがありません。

 

スポンサーリンク

星風まどか・専科へ異動

トップ娘役がタイトルロールを演じる作品といえば、一番に頭に浮かぶのが『エリザベート』ですが、『エリザベート』でヒロインを演じたいと願う娘役さんはたくさんいらっしゃいましたし、またこの作品を退団作として卒業されたトップ娘役さんもいらっしゃいますね。

近年では愛希れいか(まなきれいか)さん、蘭乃はな(らんのはな)さんかな。

それと同じく『アナスタシア』がラインアップされた時には「まどかちゃんはタイトルロールを演じて退団?」などと若干思ったものでした。

・・・が、それはスルーして現在素晴らしいヒロインを舞台で魅せてくれています。

個人的にはミュージカルのヒロインを演じるための娘役と感じたことも。

逆に男役至上主義の宝塚、そして宙組という枠のなかでは、彼女が抜きん出ていてバランスが取りづらい一面もあるのかもしれません。(まったく私的な想像ですが)

結論として作品ありきの公演の場合に、星風まどかが専科にいることで、どの組にも出演でき、ヒロインを演じることができる可能性があるので、このあたりがまどかちゃんの専科への異動理由の一つではないかと想像しました。

まどかちゃんのミュージックサロン開催が発表された頃から、

  • 花組で華優希(はなゆうき)さんの後任としてトップ娘役続投
  • 月組で現トップコンビ退団後に、未発表の相手役さんとトップコンビに就任

などのいくつかの予想をたててはみたものの(まぁ、一ファンの思いつくようなことばかりですが)、専科入はまったくの想定外でした。

 

スポンサーリンク

 

潤花・宙組次期トップ娘役就任

潤花さんもいずれトップ娘役に就任するであろう逸材であることは、これまでの活躍をふりかえってみれば納得です。

雪組で次期トップが決まっている彩風咲奈(あやかぜさきな)さんの相手役になるのでは?と期待していましたが、意外な宙組への組替えでいずれは宙組でトップ娘役になるのだろうと考えていました。

それが星風まどかさんが専科入りして、後任に就任するという形になったのは驚きでしたが。

 

宙組の今後の予定は・・・

星風まどかさんは『アナスタシア』東京公演千秋楽翌日(2021年2月22日)から専科生。

なので、次期公演の『Hotel Svizra House ホテル スヴィッツラ ハウス』(梅田芸術劇場・東京建物 Brillia HALL)から、トップスター真風涼帆(まかぜすずほ)さんの相手役は潤花さんです。

 

最近、驚くような発表の多い宝塚。

きょうもびっくり、ドキドキと心臓によろしくないような・・・

でも、まだまだまどかちゃんは宝塚で活躍してくれそうだし、潤花さんも落ち着くところに落ち着いたしと考えれば喜ぶべき発表だったのかもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました