華優希が退団!早すぎるのでは?花組体制はどうなるの?

宝塚すみれニュース

花組トップ娘役・華優希(はなゆうき)さんが退団されることが発表になりました。

退団作品は次作『アウグストゥス-尊厳ある者-』『Cool Beast!!』。

その東京公演千秋楽2021年7月4日が退団日になります。

トップ娘役就任後大劇場作品では3作、しかも柚香光(ゆずかれい)さんとトップコンビを組んでからは2作の退団は、少し早すぎるのでは?とまったく予期していない発表に驚いています。

 

 

華優希の退団発表にびっくり

花組は昨日、新トップスター・柚香光さんの本拠地お披露目作品となった『はいからさんが通る』の東京宝塚劇場千秋楽を迎えたばかり。

この作品はコロナ感染拡大防止により初日が長期にわたって延期されたり、7月に宝塚大劇場で初日を迎えたものの、花組内でクラスターが発生して公演中止に。

9月に再開したのちは、大劇場→東京宝塚劇場と順調に公演が実施されてきましたが、まだ若いトップコンビにとって苦難の日々であっただろうとは想像していますが、それでなんだ華優希ちゃん退団なの?

ファンも驚くしかありません。

華優希さんが退団を決意されたのことには、それなりの理由があると思いますのでいくつか考えられることをピックアップしてみると・・・

  • 『はいからさんが通る』で当たり役といえる花村紅緒を演じて充実した
  • トップ娘就任時から3作退団は本人の意向だった

などしか思い浮かびません。

 

スポンサーリンク

華優希は『はいからさんが通る』で充実しての退団?

『はいからさんが通る』は2017年に梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、日本青年館公演で柚香光&華優希コンビで上演された時から、原作から抜け出したようなハマり役の柚香光さんと共に、花村紅緒役も華優希さんにぴったりでまさに当たり役でした。

なかなかそういう役に巡り会えないトップ娘役もいるなかで、娘役スターとして「早くに当たり役に出会ってしまった」ことが、華優希さんが退団を決意した理由と考えてもおかしくはありません。

3作での退団はやっぱりもったいない。

生徒さんの退団はいつも「ご本人が決めたことであり、誰にも真意はわからない」と思いながらも、「なぜ退団?」は一ファンにすぎませんが、気になるので考えてしまいますね。

しかし常套句ながら、充実を感じた=退団につながったのだろうと想像します。

華優希退団後の花組の体制は?

華優希さんが退団を決めた理由が、仮に当初から3作の予定であったのなら、それはそれで次期体制へむけて劇団も人事を想定していたはずですが、『はいからさん』公演中に意思を固めたのであったなら?

まぁ、本当に退団されるのは来年の7月で半年以上先ではありますが、これから上演される宝塚バウホール公演『PRINCE OF ROSES』や東京国際フォーラム公演『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』から、「次期トップ娘はだれなのか?」が少しみえはじめるかもしれませんね。

とはいえ、雪組の朝月希和(あさづききわ)さんのような例もあるので、組替え人事がおこなわれる可能性もありますが。

今日は華優希さん退団のニュースにびっくりしつつ、退団理由と花組のこれからの体制について考えてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました