有沙瞳決定の池田泉州銀行イメージガールとは?池銀ガールの歴史を探る

宝塚コラム

歴代池銀ガール達の詳細 6代目〜10代目

華 陽子さん


(出典:http://seikacat.hatenablog.com/

 

華陽子(はなようこ)さんは新人公演のヒロイン、宝塚バウホールのヒロインを経験しますが、結局トップ娘役に就任することなく退団。

タカラヅカスカイステージの番組「Now On Stage」でMCを務めていらっしゃることもありますね。

 




 

月影 瞳さん


(出典:https://blogs.yahoo.co.jp/

 

池銀ガールを歴代最長の8年7ヶ月務めました。

新人公演のヒロインを6回経験したという点もすごいです。

その後、星組で麻路さき(あさじさき)さん、雪組に組替え後に轟悠(とどろきゆう)さんの相手役を務めています。

 




 

陽月 華さん


(出典:http://information0726.com/

陽月華さんも実に綺麗な娘役さんでしたね。

トップへの登竜門と言われる阪急電鉄の初詣ポスターモデルを2001年に務めています。

大和悠河(やまとゆうが)さんの相手役となりました。

 

野々すみ花さん

 

憑依的な演技で「宝塚の北島マヤ」と称された野々すみ花(ののすみか)さんも、池銀ガールでした。

花組で活躍後、大空祐飛(おおぞらゆうひ)さんと同時に宙組へ組替え、トップコンビとなりました。

退団後も舞台、TVと活躍中。NHK朝ドラ出演も記憶に新しいところです。

 




 

伶美うららさん

 

今も阪急電車で宝塚駅に着くと、改札口を降りて花の道へ向かうエスカレーターでお出迎え的に目に飛び込むのが、伶美うららさんの笑顔のポスターです。

現在、宙組で公演中の『神々の土地』の東京宝塚劇場千秋楽をもっての退団が発表された時には、この美貌の人がトップ娘役にならずに宝塚を卒業することが残念に思えました。

しかし・・・

トップ娘役不在の形で上演されている、トップスター朝夏まなと(あさかまなと)さんの退団公演となる『神々の土地』では、事実上は伶美うららさんがヒロイン。

まさに有終の美を飾るにふさわしい作品で退団を決意されたようです。

 

↓↓【関連記事】

 




 

まとめ

宝塚歌劇団では、特定の生徒さんが企業のイメージガール(イメージキャラクター)に就任することは池田泉州銀行限らず他にもあります。

有名なところでは

  • VJAグループ 花組 明日海りお(あすみりお)さん
  • 阪急交通公社 花組(10月末より宙組) 芹香斗亜(せりかとあ)さん
  • かんぽドリームシアター・ナビゲーター 雪組 望海風斗(のぞみふうと)さん
  • 加美乃素本舗 現在は空席ながら1960年代後半から現役の生徒がイメージキャラクターを務める

また過去には花組元トップスター・真飛聖(まとぶせい)さんは、ANA全日空のイメージキャラクターを務めていらっしゃいました。

上述の企業のイメージガール及びイメージキャラクターについては、いずれ機会があればまとめてみたいと思います。

最後になりましたが、

有沙瞳さん! 池銀ガール就任決定おめでとうございます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

  1. ちはるCLUB より:

    先日、早朝のテレビで加美乃素のCMを凄い久しぶりに見ました。
    歌が寿ひずるさん。

    子供の頃、土曜の10時からの金田一耕助シリーズのドラマを見るのに頑張って起きていました。その時によく加美乃素のCMがはいりました。「霧のシベール」の大地真央さんの素敵だったこと!その後は大湖かつらさんが広告に出ていた記憶があります。

    『ベルばら』より先に加美乃素で宝塚を知ったのかもしれません。

    当時は今みたいに情報がなかったですものね。

    • すみれ子 より:

      ちはるCLUBさん

      コメント有難うございます。

      加美乃素のCMは何故か私の記憶の中ではタカラジェンヌのイメージキャラクター起用より以前の方が強く残っています(苦笑)。

      確か寿ひずるさんはご実家が加美乃素さんと関わりがあったように記憶していますが、大地真央さんの後は大湖かつらさんでしたか?
      どのお名前を懐かしいスターさんばかりです。

  2. さくらんぼ より:

    楽しく読ませていただきました。

    次は是非他の会社のイメージガール特集(特に阪急旅行)もみてみたいです(^^ゞ

    • すみれ子 より:

      さくらんぼさん

      ご訪問とコメントをありがとうございました。
      楽しく読んでいただけたとのこと、何より嬉しいです。

      他のイメージガール(イメージキャラクター)もご期待に添えるように調査してみたいものです。

      コメントは大歓迎ですので、また気軽に書き込んでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました