2021『ロミオとジュリエット』役替りがすごすぎる!初演、再演との比較も!

宝塚すみれニュース

星組公演『ロミオとジュリエット』の主な配役が発表されました。

もちろん主役のロミオはトップスター・礼真琴(れいまこと)さん。

ヒロインは舞空 瞳(まいそら ひとみ)さん。

しかしながら今回の星組公演では「えっ?」とびっくりな役替りがたくさんあって、頭の整理が追いつかない状態です。

この記事では星組公演『ロミオとジュリエット』の役替りを整理しながら、過去の上演と比較してまとめます。

『ロミオとジュリエット』主な役替りは?

新人公演主演経験のある路線スターを役替りで起用することは、これまでにも多々あり『エリザベート』のルドルフなどもその一つとして有名ですね。

しかし、今回少し様子が違うのは二番手スターがその中に入っていること。

星組で二番手スターとなった愛月ひかる(あいづきひかる)さん、三番手(でいいのでしょうね?)の瀬央ゆりあ(せおゆりあ)さんがティボルト、ベンヴォーリオを役替りするかも?

この程度は想定していたのですが、それをはるかに通りこした役替り。

これはレアなケースじゃないかと思います。

スターさんたちの演じる役をまとめてみると・・・

愛月ひかる ティボルト
瀬央 ゆりあ ティボルト ベンヴォーリオ
綺城 ひか理 ベンヴォーリオ パリス
極美 慎 パリス マーキューシオ
天華 えま マーキューシオ

輝咲 玲央、遥斗 勇帆さんのヴェローナ大公と希沙 薫、碧海 さりおさんの愛は別役が未発表のため省いています。

綺城ひか理(あやき ひかり)さん、極美慎(きわみしん)さん、天華えま(あまはな えま)さんらは学年的に考えても、まだ「役替りで学んでね」的な配役は宝塚ではあるあるです。

愛月ひかるさんが天華えまさんとのWキャストで「死」を演じることは、すみれ子的には超びっくりな配役発表でした!

 

スポンサーリンク

 

『ロミオとジュリエット』過去の主な配役は?

『ロミオとジュリエット』は2010年星組・梅田芸術劇場公演が初演。

以後、宝塚大劇場、東京宝塚劇場バージョンに改められ、2011年に雪組、2012年に月組、2013年に星組で再演されていることは有名ですね。

  • 2011年雪組 ジュリエットが役替り
  • 2012年月組 ロミオとティボルトが役替り
  • 2013年星組 ティボルト、ベンヴォーリオ、マキューシオ、パリス伯爵、死、愛 が役替り

以上のように毎回なにがしかの形で役替りはありました。

2011年のヒロイン・ジュリエットの役替りも驚きでしたが、月組はトップスター・龍真咲(りゅうまさき)さん、準トップスター・明日海りお(あすみりお)さんが公演ごとに役替りで、これもまた驚きの配役でしたね。

これまでの『ロミオとジュリエット』の歴史を振り返れば、今回の役替りも特別なことではないとも考えられますが、愛ちゃん(愛月)ご贔屓というわけでもありませんが、台詞のまったくないダンスだけの表現である「死」に、二番手というポジションでチャレンジすることに、なにがしか意味はあるのだろうか?

などと考えてしまいました。

「死」は2013年の公演では現在宙組トップスターとなった真風涼帆(まかぜすずほ)さんが演じられていますね。

真風さんは当時からダンサーのイメージが強く、クールでスタイリッシュさは下級生時代から際立っていたので適役でしたね。

 

「準トップスター」という肩書は、この当時の月組にだけ存在しました。
そしてトップスターと準トップスターが公演ごとに役替りしたのは『ロミオとジュリエット』『ベルサイユのばら』の二作で、その後明日海りおさんが花組に組替えされて以降はこの呼び名は使われていません。

 

スポンサーリンク

 

『ロミオとジュリエット』役替りに期待すること

個人的に「えっ? 愛ちゃんってダンサーだっけ?」「ティボルトはぴったり! でも死はなぜ?」と思ってしまいます。

研15(来年ね・・・)という学年で?

でも考え方によってはスッとすました二枚目だった愛月さんが、『TOP HAT』の頃から殻を破らざるえない役が続き、それが『エリザベート』のルキーニ、『神々の土地』のラスプーチンや『不滅の棘』へと繋がっていったことを思い出すと、愛月ひかるさんにとっての新たな挑戦なのかもしれませんね。

もちろん『眩耀の谷』『Ray』で一段のスター度アップしてきた瀬央ゆりあさんのティボルト、ベンヴォーリオも期待なのです。

でも、ここでは私、すみれ子が『ロミジュリ』役替りで「あっ」と驚いた愛月ひかるさんの役どころに焦点をあてて、星組次作『ロミジュリ』を語ってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

公式サイトにはポスター画像も出ていますね。

礼真琴・ロミオと舞空瞳さんジュリエットがかわいい!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました