有沙瞳決定の池田泉州銀行イメージガールとは?池銀ガールの歴史を探る

宝塚コラム

池銀ガールはトップ娘役になるジンクスってホント?

宝塚には色々ジンクスがありますね。

例えば・・・

首席入団者はトップになれない

これは雪組トップスターになった汀夏子(みぎわなつこ)さん以降、首席入団でトップスターが誕生しなかったことから囁かれたジンクスです。

しかし星組元トップスターの安蘭けい(あらんけい)さんがトップスターになり、続いて霧矢大夢(きりやひろむ)さん、蘭寿とむ(らんじゅとむ)さんがそのジンクスを打ち破りました。

また同じく首席入団で頭角を表す若手スターさんが多く誕生している昨今、もはや伝説になろうとしています。

 

↓↓【関連記事】

 

轟悠さんの相手役をするとトップ娘役になる

現在の花組トップ娘役・仙名彩世(せんなあやせ)さんのように、新人公演のヒロイン経験がなく、轟さんの相手役をした後にトップ娘役になった生徒さんもいますが、100%そうであるとは言えないようです。

池銀ガールはトップ娘役になれる

これも的中率は50%。

伶美うららさんを含む、現在までの池銀ガール10人のうちトップ娘役になったのは5人でした。

イメージガールに採用されることは、それだけスター候補ではあります。

しかし諸事情によっては順当にトップの座を射止めることはできないものなのですね。

 




 

歴代池銀ガール達は?

ここで過去の歴代池銀ガールをご紹介しましょう。

初代 清月 輝(きよづきてる) 53期生 1968.11~1970.10
2   有花 みゆ紀(ゆかみゆき) 55期生 1970.11~1975.10
3 東 千晃(あずまちあき) 56期生 1975.11~1982.3
4 北原 遥子(きたはらようこ) 67期生 1982.4~1984.3
5 神奈 美帆(かんな みほ) 69期生 1984.4~1988.10
6 華 陽子(はなようこ) 71期生 1988.11~1993.3
7 月影 瞳(つきかげひとみ) 76期生 1993.4~2002.2
8 陽月 華(ひづき はな) 86期生 2002.3~2009.6
9 野々すみ花(ののすみか) 91期生 2009.7~2012.6
10 伶美 うらら(れいみうらら) 95期生 2012.7~2017.11
11 有沙 瞳(ありさひとみ) 98期生 2017.11〜

はトップ娘役

歴代池銀ガール達の詳細 初代〜5代目

清月 輝(きよづきてる)さん


(出典:https://ameblo.jp/

在団中の1970年8月12日、休暇中に中華航空206便墜落事故に遭遇。

享年22歳。

有花 みゆ紀(ゆかみゆき)さん

とても可愛らしい娘役さんでした。

花組『ベルサイユのばら ーオスカルとアンドレ編』(オスカル:安奈淳さん、アンドレ:榛名由梨さん)上演時はロザリー役が似合っていたのが印象に残っています。

退団後は宝塚南口のイタリア料理店・「アモーレ・アベーラ」の奥様。

↓↓【関連記事】

 




 

東 千晃さん


(出典:http://seikacat.hatenablog.com/

雪組時代に初演『星影の人』で女中・おみよ、また同じく初演『あかねさす紫の花』でヒロインの額田女王を演じたことを鮮明に覚えている娘役さん。

星組組替え後は瀬戸内美八(せとうちみや)さんの相手役に。

退団後は舞台、TVと活動の幅を広げ、現在もコンサート活動などを行っていらっしゃいます。

 

北原 遥子さん


(出典:https://mamorenihon.wordpress.com/

本当に可愛らしく将来を嘱望された娘役さんでした。

しかし諸事情(在団中に本人はもとより劇団の了解がないままメディアに流出)により退団(事実上は解雇)。

その後、映画に出演するなど活動していましたが、1985年8月12日に『日本航空123便墜落事故』で他界。享年24歳。

 




 

神奈 美帆さん

雪組で平みち(たいらみち)さんの相手役となった娘役さん。

退団後は結婚。それ以降は宝塚関連のOGイベントなどに出演することはあっても、しっかり家庭人となっていらっしゃいます。

 

↓↓3. 歴代池銀ガール達の詳細6代目〜10代目 / まとめ

コメント

  1. ちはるCLUB より:

    先日、早朝のテレビで加美乃素のCMを凄い久しぶりに見ました。
    歌が寿ひずるさん。

    子供の頃、土曜の10時からの金田一耕助シリーズのドラマを見るのに頑張って起きていました。その時によく加美乃素のCMがはいりました。「霧のシベール」の大地真央さんの素敵だったこと!その後は大湖かつらさんが広告に出ていた記憶があります。

    『ベルばら』より先に加美乃素で宝塚を知ったのかもしれません。

    当時は今みたいに情報がなかったですものね。

    • すみれ子 より:

      ちはるCLUBさん

      コメント有難うございます。

      加美乃素のCMは何故か私の記憶の中ではタカラジェンヌのイメージキャラクター起用より以前の方が強く残っています(苦笑)。

      確か寿ひずるさんはご実家が加美乃素さんと関わりがあったように記憶していますが、大地真央さんの後は大湖かつらさんでしたか?
      どのお名前を懐かしいスターさんばかりです。

  2. さくらんぼ より:

    楽しく読ませていただきました。

    次は是非他の会社のイメージガール特集(特に阪急旅行)もみてみたいです(^^ゞ

    • すみれ子 より:

      さくらんぼさん

      ご訪問とコメントをありがとうございました。
      楽しく読んでいただけたとのこと、何より嬉しいです。

      他のイメージガール(イメージキャラクター)もご期待に添えるように調査してみたいものです。

      コメントは大歓迎ですので、また気軽に書き込んでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました