叶 ゆうり・本名、年齢、成績と舞台歴、お茶会や新人公演の活躍までを掘り下げる!

叶 ゆうり(かのうゆうり)さんは宝塚雪組に所属する男役です。

下級生でありながら、歌えて踊れて芝居が出来る男役として注目されています。

初めて叶 ゆうりさんの舞台を見たファンの中には、その存在感の大きさから

「専科なのでは?」

と驚かれた方もいるそうです。

本当は2009年初舞台の97期生。

まだまだ若手さんなのですけどね。

2017年「ひかりふる路」新人公演は、当時研7で叶ゆうりさんの新人公演ラストの出演となりました。

そのラストチャンスで、雪組2番手男役・彩風咲奈(あやかぜさきな)さんの役に抜擢。

才能に満ち溢れた叶 ゆうりさんの今後の活躍が、益々期待されているのです。

そんな叶 ゆうりさんのプロフィールや経歴、魅力に迫ります。

スポンサーリンク

12月10日 叶ゆうりさん happy birthday♡ #叶ゆうり

i-u-yさん(@yu0.6.0.2)がシェアした投稿 –

叶 ゆうりのプロフィール

叶 ゆうり(かのうゆうり)
宝塚音楽学校入学 2009年4月
宝塚歌劇入団 2011年3月
入団期 97期生
入団時席次 34人中25番
初舞台 星組「めぐり会いは再び」
出身地 東京都中央区
出身校 東洋英和女学院高等部
身長 173㎝
誕生日 12月10日
血液型 A型
芸名の由来 沢山の人に知恵を貰い考えたそう
愛称 あき、あべちゃん、ギタ
家族
本名 松尾亜紀り

スポンサーリンク

幼少期の叶 ゆうりさんは、お茶・お煎餅・銀座のデパートが好きで運動が苦手な大人しい子だったそうです。

宝塚との出会いは、2005年月組で上演された「エリザベート」でした。

「もっと舞台にたちたい」

「人生を悔い無く生きよう」

と宝塚音楽学校の受験を決意されました。

高校生の叶ゆうりさん。

「人生を悔いなく生きよう」と思われたとは!

実は驚きました。

16歳か17歳か・・・。

そんな年頃の少女が「人生」をものすごく深く考えていたのだろうと思います。

中学1年生から高校2年生まで、英語劇部に入部されていた叶 ゆうりさん。

歌やバレエはまったく経験がなかったそう。

宝塚音楽学校の受験をするにあたり、多くのタカラジェンヌを排出していることで有名なダンス教室・スタジオプライマリーでレッスンに励んだようです。

舞台を見る限り、歌やバレエの経験がなかったとは思えませんが・・・

「悔いなく生きよう」と固く決心されたことが、今の叶ゆうりさんにつながっているのかもしれません。

舞台を観ていても「なるほど!」と納得する佇まいがありますから。

2009年、宝塚音楽学校に入学。

実は宝塚音楽学校の入学試験の内容が、叶 ゆうりさんが入学した2009年度より大きく変わりました。

幼い頃からバレエを習い、受験スクールに通い、テクニック面を磨いておかなければ合格する確率が低いと言われた以前の入試制度。

それを見直して、一次試験では「舞台人としての資質を審査する」ことに重点をおいた面接のみが実施されることになったのです。

多少技術にかけていても、いわゆるスター性やスターオーラがある人を発掘しようと考えたのかもしれませんね。

叶 ゆうりさんも、音楽学校時代は歌やバレエ等の経験が浅いため、卒業するまで授業についていくことがとても大変だったとか・・・。

でも、新しい入学試験制度のもと「スター性の高い人」と言う評価を得ての、音楽学校合格?

そうそう「人生を悔いなく・・・」という確固たる思いも合格に繋がっていたのかなぁ、と思ってしまいました。

スポンサーリンク

「同期にとても助けられ無事に卒業することが出来た」という叶 ゆうりさんは、無事に2011年、97期生として宝塚歌劇団に入団。

入団時の成績は34人中25番と決して上位ではありませんでした。

現在の活躍や実力は、生まれ持っての才能やセンスの良さに加えて、努力にあったと言えるでしょう。

星組公演「めぐり会いは再び」で初舞台を踏み、その後は雪組へ配属されました。

同期生には

  • 雪組男役・永久輝せあ(とわきせあ)さん
  • 花組男役・綺城ひか理(あやきひかり)さん
  • 花組娘役・城妃美伶(しろきみれい)さん
  • 月組娘役・海乃美月(うみのみつき)さん
  • 宙組男役・留依蒔世(るいまきせ)さん

などがいます。

↓↓音楽学校の制服が新鮮で、今を時めくスターの方々が沢山いらっしゃいますね!

一番上左側は、初舞台となった星組公演「めぐり会いは再び」でのロケットの稽古の時のもの?

振付を担当された、OGで振付家の尚すみれ(しょうすみれ)さんのお姿も見えますね。

上の右側は、毎年恒例の「すみれ募金」の時。

左下は同期達と楽しいお食事タイム?

和気あいあいと仲の良い同期生であるのがわかります。

スポンサーリンク

↓↓宝塚音楽学校文化祭の様子です。

#雪組 #男役 #97期 #同期 #永久輝せあ #叶ゆうり #文化祭

@ mollithiaがシェアした投稿 –

お二人とも初々しいですね!

でも颯爽と敬礼する姿に、男役らしさを感じます。

さて・・・

新人公演では重要な役処を数多く演じられ、徐々にその頭角を現し宝塚歌劇団2015年度賞、奨励賞を受賞しました。

そんな叶 ゆうりさんの気になる年齢は…。

高校2年生(16才)まで英語劇部に入部されていたとのことなので、高校3年生(17才)で宝塚音楽学校に入学。

1992年生まれではないかと推測できます。

↓↓ 2. 叶ゆうりの舞台略歴

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする