美弥るりか退団の衝撃!!サヨナラショーは?ディナーショーは?

スポンサーリンク

この記事は2019年1月29日に執筆した記事に加筆・修正を加えました。
(加筆修正担当:すみれ子)

つい数日前にアイドルグループ『嵐』の活動停止で日本が揺れたばかりだというのに…

今度は宝塚の2番手が退団するというとんでもない事態に。。

この数か月、伏線はあったとはいえ…まさか美弥るりか(みやるりか)さんという人気も実力も兼ね備えたスターさんが本当に退団されるとは…

いまだに信じられない気持ちのファンがほとんどだと思います。もちろんノル香もその一人です。

ここ数年で宝塚を知ったファンは、「2番手が退団なんて…そんなことあるの?!」という気持ちだと思います。

美弥さんファンだけでなく、全宝塚ファンを敵に回すようなこの措置に、皆さんはいまどんな想いなのでしょうか。

ファンの皆さんの反応と共に詳しくお伝えしていきたいと思います。

↓↓こちらは同期生で元雪組スター・蓮城まことさんのツイート

退団した同期生からも「卒業するまでサポートする!」と言われる美弥るりかさん。

美弥るりかというスターがファンのみならず、同期生からも愛される存在であることがうかがえますね。

●この記事のポイント
・美弥るりか退団の詳細
美弥るりか退団記念ディナーショー開催決定!
美弥るりか退団の伏線の数々
美弥るりか退団・2番手の退団という過去例

美弥るりか退団の詳細

次回月組大劇場公演『夢現無双/クルンテープ 天使の都』にて退団すると発表された生徒さんは以下の4名。

  • 美弥るりかさん(89期・男役2番手)
  • 響 れおな(ひびきれおな)さん(90期・男役)
  • 玲実くれあ(れみくれあ)さん(90期・娘役)
  • 音風せいや(おとかぜせいや)さん(98期・男役)

東京宝塚劇場公演千秋楽の6月9日が退団日となります。

美弥るりかさんの男役姿を見られるのはあと半年となってしまいました…

スポンサーリンク

宝塚105年の歴史の中でほとんど例を見ない事態のために、「2番手の退団って…どうなるの?」という疑問を持っていらっしゃる方も多いと思います。

トップさんなら、

  • 記者会見→退団記念公演の発表→退団公演始まる→サヨナラショー

という決まった流れがありますが…2番手なら他の生徒さんと同じようにただ千秋楽に袴をはいて大階段を降りるだけなの??

と思ってしまいますよね。

今回の発表では、美弥るりかさんにはサヨナラショーが開催されることが発表されています。

サヨナラショーを開催できるのは、基本的にはトップスターさんとトップ娘役さんのみで、あとは樹里咲穂(じゅりさきほ)さんなどの貢献度が著しかった専科さんも数名行ってきました。

そういう意味では他の退団者の皆さんとは違う扱いとは言えますが…

それでファンが納得するはずもなく「サヨナラショーをすればいいってもんじゃない」とつぶやくファンもいます。

つまり・・・やっぱりトップスターになって欲しかった、そんな思いがあるのですね。

美弥るりかさんの同期生である星組の七海ひろき(ななみひろき)さんも現在退団公演中ですが、サヨナラショーは行われません。

七海ひろきさんだって星組内では3番手相当に値するスターさんです。

それでもサヨナラショーができないほど、限られたスターさんにしか許されない特権です。

サヨナラショーを行えるということは、劇団としても美弥さんに感謝の意を表しているのだと思いますが…

スポンサーリンク

たった1作だけでもトップとしての活動があれば、今後の美弥さんの芸能活動にも大きく影響してきます。

「元トップスター」と名乗れるか名乗れないか、そのブランド力はかなり大きい。

それを分かっていながら、劇団は美弥さんをトップにさせないという決断を下したのです。

いや、真相は分かりません。

もしかしたら美弥さんのほうでトップになるにあたっての不安材料が何かあったのかもしれませんし、真相は…退団後に語ってくれるかもしれませんね。

美弥るりか退団記念ディナーショー開催

先日千秋楽を迎えたばかりの『アンナ・カレーニナ』が美弥さんに対する餞別公演か…と思っていましたが、ディナーショーを開催してくれることが発表されました!

さすがにまだ誰も退団を知らない時点の『アンナ・カレーニナ』で単独公演ラスト、というのはあまりにもあっけない…

やはりディナーショーがありました!

これでサヨナラショーだけでは振り返りきれない美弥さんの軌跡を一緒に振り返り、たくさん泣いて心に区切りをつけることができそうですね。

ただ、やっぱりチケ難になるのでしょうが…(-_-)

会場 日程 料金
宝塚ホテル 4月17日(水)・18日(木) 27,500円
第一ホテル東京 4月21日(日)・22日(月) 27,500円

『夢現無双/クルンテープ 天使の都』の大劇場公演と東京公演の合間です…!

大劇場の千秋楽後、たった数日間でお稽古して振りや進行を頭に叩き込んで臨まれるのですね。

本当にタカラジェンヌさんはすごいです。

演出は三木章雄先生。

ベテランのショー演出家で、ディナーショーもかなりたくさん演出されていらっしゃいますので安心です。

気になるのは、美弥さん以外の出演者。

きっと美弥さんのご希望がそれなりに通るのでしょうから、「一緒にやってほしい」と美弥さんが指名することになるのだと思います。

やっぱり長く一緒に闘ってきた学年の近い、今回一緒に退団される響れおなさんと玲実くれあさんを選ばれるのでしょうか…?

【出演者加筆】2019/3/19
美弥るりかさんのディナーショー出演者は以下の通りです。
光月 るう / 響 れおな /月城 かなと /春海 ゆう

↓↓2. そういえば・・・?という美弥るりか退団の伏線

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする