花組退団者発表!明日海りおと同時退団は誰?

2019年7月

7月8日は花組公演『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』『シャルム!』のお稽古集合日。

すでにトップスター明日海りお(あすみりお)さんの退団は発表済ながら、「トップスターさんと一緒に退団したい」というジェンヌさんもあるあるなので、今回も花組では退団者が多いのでは?

そうハラハラドキドキされていた方も多いでしょう。

その退団者が発表されました。

  • 明日海 りお (発表済)
  • 芽吹 幸奈(めぶき ゆきな) 90期生/花組副組長
  • 白姫 あかり(しらき あかり 91期生
  • 乙羽 映見(おとはね えみ) 96期生
  • 城妃 美伶(しろき みれい) 97期生

以上、2019年11月24日(花組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

 

理央 ひかる(りお ひかる)102期生

2019年7月8日付で退団

 

この記事では退団を発表されたジェンヌさんについて少し書いてみたいと思います。

 



 

花組退団者・『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』『シャルム!』

明日海りおさんは退団発表すみの花組トップスターですが・・・

明日海りおさん。

一足先に退団した3人目の相手役となった娘役・仙名彩世(せんなあやせ)さんをきちんと見送って退団しようと思った・・・

ということで、先般の横浜アリーナ公演『恋するARENA』では4人目の相手役として華優希(はなゆうき)さんを迎えたばかり。

次の大劇場、東京東京宝塚劇場公演『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』『シャルム!』ですでに退団を発表されていました。

先般行われた『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』『シャルム!』の制作発表をみればよくわかるとおり

もうこれは明日海りおさんのために用意された作品。

すでに公開されているポスター画像をみても、明日海りおこそが妖精!

ファンタスティックですね。

月組から花組へ組替え後にトップスターになって、約5年。

宝塚を代表するトップスターとして花組だけでなく、宝塚を牽引してきた明日海りおさんの有終の美にふさわしい作品です。


 

明日海りおとともに退団する、花組生は?

 

明日海りおさんと共に退団する花組生は結果的には5名でした。

宝塚では退団者が集中すぎないように「一公演での退団者は最大10人」と決まっているとか、そんなの関係ないとかいろいろ耳にしますが、私の記憶の中でも10人以上が一気に退団したことはなかったかと思います。

それでもトップさんの退団時は7〜8人(トップスターを含む)は珍しくないかもしれません。

だから花組生の去就は気になるところでした。

特に花組は男役さんいっぱいいますからねぇ〜(汗)。

 

この退団者発表にギョッとされた方、ホッと胸をなでおろされた方、悲喜こもごもですね。

 

芽吹 幸奈さんが退団?明日海りおさんと共に?

芽吹幸奈さんは90期生で主席入団。

ずっと花組生として活躍。

そして2019年4月に花野じゅりあ(はなの じゅりあ)さんの退団に伴って花組副組長に就任されたばかりでした。

順当に繰り上がると花組副組長は男役スター・瀬戸かずや(せとかずや)さんが就任?

後任人事もきになります。

 



 

白姫 あかりさんは・・・

白姫あかりさんは91期生。

同期生に元トップ娘役の野々すみ花(ののすみか)さん、愛加あゆ(まなかあゆ)さんなどがいらっしゃいます。

 

乙羽 映見さんは・・・

乙羽 映見さんは96期生で入団時の成績は6番。

エトワールを何度か努め、歌のうまい娘役さんですね。

 

城妃 美伶といえば『花より男子』牧野つくし

城妃美伶さんは97期生。

星組、花組で新人公演ヒロインを5回、宝塚バウホールヒロインを努め、いつかトップ娘役に?と思っていましたが、その夢はかないませんでした。

でも・・・

先般『花より男子』で牧野つくし(ヒロイン)を射止め、「しろきみちゃん(城妃)健在!」を示してくれましたね。

でも、その充実ぶりに逆に「ひょっとして?」と予感されたファンもいらっしゃったかもしれません。

予感がとうとう現実になりました(涙)。

 

管理人・すみれ子は残念ながら『花より男子』はリアルに舞台を観ることはできませんでした。

でもいずれ宝塚の専門チャンネル、タカラヅカ・スカイ・ステージで放映される機会もあるでしょう。

それを楽しみにしています。

そしてヒロイン・牧野つくしとして舞台を駆け回った、城妃美伶さんの姿を観たいと思っているところです。

 

↓↓【関連記事】

城妃 美伶の本名、年齢、成績は?花より男子ヒロイン&新公5回
この記事は2017年12月に執筆。2019年7月に加筆修正したことをご了解の上お読みください。 なお、城妃美伶さんは2019年7月8日に『A Fairy Tale -青い薔薇の精-/シャルム!』東京公演千秋楽をもって宝塚を...

 



 

花組退団者の発表、でも花組ニュースで気になるのは次期トップ発表!

花組の退団者は集合日に発表されました。

・・・が、さらに宝塚ファンがハラハラドキドキで待っているニュース、つまり次期花組トップスターがまだ発表されませんね。

あまりにもおそーーーーーい!

いつまでひっぱる!

いや、ひっぱるには理由がある???

いろいろ考えてしまいますが、考えてもしかたないですね(苦笑)。

 

という訳で、明日海りおさんと共に退団が発表になった生徒さんについてまとめてみました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました