宝塚のコロナによる公演中止期間延長・緊急事態宣言発令の影響

【速報】宝塚ニュース

宝塚の舞台が新型コロナ感染拡大予防のためにはじめて中止されたのは2月下旬のことでした。

3月9日に再開したものの、再び公演中止。3月22日に再開、また中止。

そして今日(4月7日)に期限の記載がないまま、公式サイトには「公演予定については近日中に発表します」と発表されました。

宝塚歌劇団史上でも戦争をはぶけば、これほど長期に公演が中止されることははじめてのこと。

劇団も奔走されているのでは?と思います。

この記事ではこれからの宝塚の公演について私的な思いを綴ります。

 

 

 

スポンサーリンク

 

花組トップお披露目公演はどうなるの?

本来ならば宝塚大劇場では花組新トップスター・柚香光(ゆずかれい)さんの新トップお披露目公演『はいからさんが通る』の公演中でした。

先般、相手役の華優希(はなゆうき)さんとともに宝塚公式のインスタ、Facebookに動画で登場し、ファンに「私たちも頑張っています」とメッセージを届けてくれましたね。

通常でもプレッシャーが大きい(と想像できる)大劇場のお披露目公演。

その公演が中止と中止延長の繰り返しで、未だ初日の幕が上がっていない状況は、本当に辛くどうしようもなく感じていらっしゃることでしょう。

それでも「明日から幕が上がる」となった時には万全のコンディションで挑むべく、常にモチベーション維持をしておくことは非常に大変なことだと思います。

きっと花組生一丸となってまとまり、トップコンビを支えていらっしゃることとは思いますが、ちょっと切ない思いです。

月組は初舞台公演、106期生は初舞台を踏めるのか

月組はトップスター・珠城りょう(たまきりょう)さんとトップ娘役・美園さくら(みそのさくら)が先日退団発表をされましたね。

退団まであと2作が決定したわけですが、そのうちの1作『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』『ピガール狂騒曲』の上演がどうなるのかと不安ですね。

きっと月組さんも今、4月24日に予定されている初日に向けてお稽古に励んでいるとは思いますが、「公演ができるのか」という不安を抱えていらっしゃると思います。

またこの公演で初舞台を踏む予定の106期生は、宝塚音楽学校の卒業式は内容を縮小しておこなわれたものの、やはり舞台に立てるかどうかという不安があるでしょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

雪組さんはトップ退団が秒読みなのに・・・

雪組もトップスター・望海風斗(のぞみふうと)さん、トップ娘役・真彩希帆(まあやきほ)さんの退団が決まっています。

先般、東京宝塚劇場公演『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』が公演中止になり、千秋楽のみ公演が叶いましたが、望海さんのプレ退団公演ともいえる『NOW! ZOOM ME!!』も中止に・・・!

『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』は作品への期待度が高くチケットを入手できた人はラッキー!という作品だっただけに、残念でなりませんでした。

また『NOW! ZOOM ME!!』は、まだ神戸国際会館ホールでの上演の有無はわかりませんが・・・。

星組は東京でのトップお披露目が・・・!

星組もまたはじめて公演が中止された時は新トップスター・礼真琴(れいまこと)さん、トップ娘役・舞空瞳(まいそらひとみ)さんの大劇場お披露目公演中。

そして本来ならば今、東京宝塚劇場でお披露目公演『眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~』『眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~』上演中でした。

それが初日の幕があがらないままです。

大劇場千秋楽(3月9日)だけは無事に公演が実施されたものの、やはりトップに就任されたばかりの礼真琴さん&舞空瞳さんにとっては、花組の柚香光さん、華優希さんと同様にとても重責でプレッシャーのある日々をすごされているのでは?

と想像してしまいます。

専科・華形ひかる(はながたひかる)さんの東京宝塚劇場千秋楽での卒業が叶う?というの気がかりなことですね。

宙組『壮麗帝』『FLYING SAPA -フライング サパ-』はどうなる?

宙組はトップコンビ・真風涼帆(まかぜすずほ)さん&星風まどか(ほしかぜまどか)さんによる『FLYING SAPA -フライング サパ-』、はじめての東上公演となった桜木みなと(さくらぎみなと)さん主演の『壮麗帝』、両作品ともにお稽古をおえているのに幕があがっていない状況。

きっと宙組生のみなさんは、公演再開日時が発表になるたびに「きっと幕は上がる」ことを信じて、そこへ向けてコンディションを調整されていたことでしょう。

それを思うと切ない・・・。

 

スポンサーリンク

 

宝塚が全面再開・上演されるのはいつ?

「もう、これは国難です」

そんな言葉を見聞きします。

そうですね、第二次世界大戦以降日本がこんなに混乱する状況になったのは、はじめてです。

日本だけでなく世界中が混乱しています。

そんな時に宝塚・・・・???

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

でも、心の糧があるから、心が潤してくれる希望があるから、人は明日へ向かって元気に生きていこうとするし、実際生きていけるのだと思います。(身体の健康は第一ですが!)

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中止となる公演が相次ぎ、お客様には大変ご心配をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。公演が実施できる環境が整いました際には、より良い舞台をお届けできるよう、出演者・スタッフ一同全力で努めてまいりますので、何卒ご理解のほど心よりお願い申し上げます。

(出典:宝塚劇団公式サイト

 

なにも劇団が悪いのではないので、形式上だとは思うものの「お詫び」はいらない・・・。

ヅカファンはずっと宝塚の舞台を観て、ご贔屓の生徒さんが舞台で頑張るのを観て、視線をもらったのどうの・・・と勝手にときめいて、心潤って心身ともに明るくすごせているのだと思います。

お願いしたいのは一つだけ!

劇団のみなさん、全員が大変なのはわかっていますが、生徒さん至上主義で生徒さんが心身ともに疲れないようにはかってくだされば、ファンは安心。

一日も早いコロナの収束とともに、生徒さんの健康を祈っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました