華雅りりか・本名、年齢、成績は?ヒロイン経験もある実力派、でも路線からは外れた…?

スポンサーリンク

花組の中堅娘役、華雅りりか(かがりりか)さん。

View this post on Instagram

i-u-yさん(@yu0.6.0.2)がシェアした投稿

華雅りりかさんは、花組作品の重要な役どころも安心して任せられる実力派の娘役さんです。

宝塚専門チャンネル『スカイステージ』でのスカイナビゲーターズでお馴染みの方も多いですよね。

いろいろと調べてみると、可愛らしい雰囲気からは少し意外な個性的なエピソードもたくさん聞こえてきました。

音楽学校時代も、新人公演時代での活躍も、細かくご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

華雅りりかさんのプロフィール

華雅りりか(かがりりか)
宝塚音楽学校入学 2006年4月
宝塚歌劇入団 2008年3月
入団期 94期生
入団時席次 20番/44名中
初舞台 月組公演『ME AND MY GIRL』
出身地 東京都世田谷区
出身校 香蘭女学校
身長 163cm
誕生日 8月1日
芸名の由来 普通の苗字の響き「かが」に、宝塚っぽい漢字「華雅」を当て、本名から「りりか」と家族で考案
血液型 A型
愛称 りりか、りりこ
家族
本名 柳沢莉々子

ご出身地を見てみると、おや…華雅りりかさんももしや…

と思い、ご出身校を調べてみるとやっぱり!

香蘭女学校は中高一貫のミッション系の女子校でした。

つまり、タカラジェンヌに多い、なかなかのご裕福なお生まれということですね。

とはいえ、「いかにもお嬢様学校」という雰囲気の学校ではないようですよ(*^^*)

中高一貫校ということで、中学卒業後すぐに音楽学校に入学したのか、高校に進学したのが不明です。

よって、お生まれは1987年~1990年ということになります。

スポンサーリンク

学生時代の夢は、建築家になることだったそうな。

スペインの「サグラダファミリア」を見て感銘を受けたのがきっかけだそうです。

しかし、宝塚ファンになったことで夢が変わったのか、真矢みき(まやみき)さんに憧れて宝塚音楽学校に入学。

真矢みきさんがお好きだったということで入学当初は男役志望。

入学してすぐに買う着物も男役っぽい色を選んだそうなんですが、同期生たちの身長を見て「大きい!」と驚き、娘役に変更。

163cmは娘役さんとしてはちょうどいいくらいですね。

華雅りりかさんの同期生(94期)たち

  • 仙名彩世(せんなあやせ)さん(花組トップ娘役)
  • 珠城りょう(たまきりょう)さん(月組トップスター)
  • 早乙女わかば(さおとめわかば)さん(元月組娘役)
  • 麻央侑希(まおゆうき)さん(星組男役)

↓卒業式で首席の仙名彩世さんがあいさつ文を述べています。

View this post on Instagram

おじょこさん(@ojokoak)がシェアした投稿

スポンサーリンク

↓初舞台に向けて一生懸命お稽古をしている様子。こういう健気が姿勢がまた宝塚ファンの琴線に触れます。。

View this post on Instagram

おじょこさん(@ojokoak)がシェアした投稿

94期生と言えばやはり研9というとんでもない早さでトップスターに就任した珠城りょうさんですね。

宝塚の歴史に残る偉業に、94期は大いに沸いたことでしょう。

そして路線から外れた…?と思われていたほど、娘役としては遅咲きですが、仙名彩世さんも研9にてトップ娘役に就任。

2人のトップさんを輩出した期となりました。

↓↓異例のヒロイン歴!懐かしの動画もあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする