美弥るりか休演!フランツは誰?月組『エリザ』代役は?【動画追加】

スポンサーリンク

宝塚にまつわる速報ニュースを配信中

宝塚ニュース【速報】では宝塚の情報をメインに 時々OGさんの話題も交えながら最新情報を更新中です。

2018年8月のまとめ
2018年9月のまとめ

月組『エリザベート』も公演が終盤に入りました。

そんな中での重大ニュース!

フランツ役を演じている、美弥るりか(みやるりか)さんが9月22日(土)の公演を休演されることが公式サイトで発表されました。

それに伴い開演時間も11時公演、15時公演ともに15分遅らせての開演となります

スポンサーリンク

美弥るりか休演にビックリの『エリザベート』

↓↓『エリザベート』フランツ役の二番手スター・美弥るりかさん

スポンサーリンク

先日、管理人・すみれ子が月組公演『エリザベート』を観劇した時、美弥るりか(みやるりか)さんのフランツにみやちゃん(美弥)独特の艶のある魅力があると思いました。

ところが・・・

昨日、たまたまヅカ友達と夕食をたべながら「月組エリザ、勝手な素人評論会」をやっていたところ、「みやちゃんって歌えてないし、ひょっとして口パクではないの?」なんて話を聞き及び、???になったすみれ子。

宝塚ではいわゆる歌の口パクは絶対にあり得ない!

これが定説です。

ところが昨日の公演では観劇されたファンから、本当に吹き替えだったというお話も聞こえてきています。

ひょっとして体調がぁ・・・(–;)

そんなことを思っていたところでの、本日の美弥るりかさんの休演発表となりました(涙)。

スポンサーリンク

美弥るりか休演による代役、フランツは誰?

宝塚の公演は代役が必ず決まっています。

美弥るりかさん休演に伴う代役は以下の通り。

代 役 本 役
フランツ・ヨーゼフ 月城かなと 美弥るりか
ルイジ・ルキーニ 風間柚乃 月城 かなと
ルドルフ 暁千星 (風間柚乃)
エルマー 蓮つかさ (暁千星)
シュテファン 彩音星凪 蓮 つかさ /風間 柚乃

おおっ! なんと! フランツが月城かなと(つきしろかなと)さん!

そして月城かなとさんのルキーニ役には、風間柚乃(かざまゆの)さん!

なんだか・・・すごーーーーい公演になりそうです(って言っていいのかどうか ^^:)

ルドルフ、エルマーについては役替り公演で、既に役を経験済の暁千星(あかつきちせい)さん、蓮つかさ(れんつかさ)さんが演じることになります。

でも本来は、9月22日は役替りB日程

ルドルフ 風間 柚乃
エルマー 暁 千星
シュテファン 蓮 つかさ

が予定されていたました。

スポンサーリンク

美弥るりか休演に伴う代役公演でドキドキッとする?

今日、予定されている代役公演で「えっ?」とびっくりすると共にドキドキするのは、やはりみやちゃんに代わりフランツをえんじる月城かなとさん。

ファンがドキドキっとするどころか、御本人は超ドキドキ、もう頭が真っ白?

でも月城さんならば落ち着いて、舞台人として頑張ってくださることでしょう!

そして次のドキドキッは、月城かなとさんに代わりルキーニを演じる風間柚乃さん!

新人公演でルキーニを演じて高い評価を得ているものの、新人公演と本公演はやはり違います!

一度やったから・・・なんて甘いものではないでしょう。

でもこのスターさんの休演に伴う代役の生徒さん。

過去にすみれ子もトップスターさんが休演という公演も観劇したことがありますが、代役にあたられた生徒さんも、また同じ場面に出演されている生徒さんも含め、組全体の力でやりきられていました。

そういう点では、宝塚の生徒さんも本当に、本当に真の舞台人。

きっと今日の公演も無事にやりとげてくださることでしょう。

↓↓【関連記事】月組『エリザベート』新人公演ニュース

『エリザベート』新人公演!大絶賛の嵐…暁千星トート&風間柚乃ルキーニ!
宝塚にまつわる速報ニュースを配信中 宝塚ニュース【速報】では宝塚の情報をメインに 時々OGさんの話題も交えながら最新情報を更新...

スポンサーリンク

↓↓【追記】代役公演を観劇したファンの声

美弥るりかさんは大丈夫?心配する声がたくさん

こういうニュースを知ると、本当に心から辛く悔しい思いをされているのは休演を余儀なくされた生徒さん御本人だとも思います。

みやちゃんの休演理由は体調不良とだけしかわかりませんが、まずは十分に休養をしてほしいものですね。

いろんな形で美弥るりかさんを心配する声がたくさんあがっていますね。

本当に苦渋の決断だったと思います。

↓↓【関連記事】

宝塚、スターが休演するとどうなるの?代役のシステムって?
毎日、健康に怪我なく舞台を務めるというのは意外にもとても大変なことです。 宝塚の生徒さんといえど、舞台を降りれば普通の女子となんら変わ...

スポンサーリンク

月組『エリザベート』フランツ代役の公演の評価は?

朝から美弥るりかさんの休演のニュースでハラハラドキドキ(私がハラハラしても仕方ありませんが)の一日でした。

では、観劇された方の声をピックアップしてみましょう。

月城かなとさんのフランツ、風間柚乃さんのルキーニ、シュテファンの彩音星凪さんへの評価は大変高いものですね。

こういう声が届くとなんだかホッとするものです。

ルドルフやエルマーもそれぞれ役替りでずっと演じてきたとはいえ、暁千星さん、蓮つかささんも緊張感が漂う中で頑張られたことでしょうね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

役は演じる人によって微妙に間が違う。

宝塚の専門チャンネル「スカイステージ」のある番組の中で、指揮者の佐々田愛一郎先生がタクトを降るタイミングについて役替りや新人公演では神経を使われているようなお話をされていました。

その時、何人かの生徒さんが演じる映像を比較していましたが、本当に微妙に違う。

それにジャストにあわせている佐々田先生も素晴らしい!なんて思ったことがあります。

役替りで大変なのは、代役さんのみならず、主演トートの珠城りょうさんやエリザベートの愛希れいかさんはじめ月組生全員。

そしてオーケストラやすべてのスタッフさんも気合いれて頑張っていらっしゃったことと思います。

美弥るりかさんがいつ復帰されるのかは、今のところ不明ですね。

すみれ子も美弥るりかさんの一日も早い復帰を願いつつ、今は十分に休養していただくことを願っています。

美弥るりかさんの休演に伴う、月組生入は早朝!【動画】

【追記】2018/9/25

美弥るりかさん休演の前日(9月21日)に、遅くまで月組生がお稽古があったというお話が聞こえていました。

前日に休演が決まり、代役のお稽古などがあったのかもしれません。

あくまですみれ子が想像したことなので、事実かどうかはわかりませんが・・・。

休演発表の日は、月組生は通常なら初日の舞台稽古の入り?と思われる時間帯に楽屋入されていたようです。

バタバタと緊張感が伝わってくる楽屋入の様子。

早朝から舞台稽古があったのかもしれませんね。

9月25日現在「復帰時期は未定」のままで、美弥るりかさんの復帰はいつになるのか?

気になるところですね。


宝塚ニュース【速報】では宝塚の情報をメインに 時々OGさんの話題も交えながら最新情報を更新中です。

2018年8月のまとめ
2018年9月のまとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あきちゃん より:

    月城かなとさんの フランツ最高でした。
    突然の代役で あれだけお芝居と歌。
    素晴らしい舞台でした。
    今回4回目の観劇でしたが
    月組 最高。

    • すみれ子 より:

      あきちゃんさん

      ご訪問とコメントをありがとうございました。
      月城かなとさんがフランツ代役を務められた公演をご覧になられたのですね。
      とっても貴重な機会?
      月組生が一丸となって代役公演も本公演も作り上げている感がある『エリザベート』でしたね。

      また機会がございましたら、感想やコメントをお待ちしております。

  2. ちはるCLUB より:

    喉の調子が悪くて吹き替えだったとTwitterで知ってはいましたが、休演はSHOCKです。

    必ず代役をチャンスにして登る人が出てくる筈です。

    月城フランツはルキーニより本人に合ってると思います。

    るりかさん、歌は下手では無いです!以前はそう思った事もありますが中日劇場『風と共に去りぬ』で一皮むけた感があります。

    暫しの休演で良くなる様祈りつつ、退団が近くなった気もします。

    あ〜!

    • すみれ子 より:

      ちはるCLUBさん

      いつもコメントやニュース情報など本当にありがとうございます。
      美弥るりかさんの歌が下手発言、友人の言葉をそのまま使ってしまいましたが、文字にした時のニュアンスがよろしくなかったかもしれません。
      要するにフランツとして歌えてないのではないか・・・という内容でしたが、そのまま書いてしまいました(汗)。
      言葉足らずですいません。その時も「声が調子悪い?」的に感じたのだという話でした。

      何はともあれ無事に舞台復帰され、千秋楽まで頑張ってほしいものですね。