華形ひかる・本名、年齢、成績は?新専科枠を脱し、本当の意味での専科生に?

宝塚コラム

 

宝塚の5組すべてを支える専科の男役スター、華形ひかる(はながたひかる)さん。

 

Tomokoさん(@yuzu_tmk_735)がシェアした投稿

 

2014年から専科に異動し、お芝居もショーもどちらも盛り上げられる確かな実力のあるスターさんです。

2019年は宝塚での『ベルサイユのばら』上演45周年ということで、『ベルサイユのばら45 ~45年の軌跡、そして未来へ~』というイベントが開催されます。

 

 

そこに出演する現役生として、専科の汝鳥 伶(なとりれい)さんと共に華形ひかるさんが選ばれました。

『ベルサイユのばら45』では、華形ひかるさんの舞台を観たことがない宝塚ファンやベルばらファンからの注目を集めることになりそうですね。

そこで、今回はそんな華形ひかるさんついて詳しくご紹介していきたいと思います!

 

【追記】2019年12月18日

華形ひかるさんは星組公演『眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~』『Ray -星の光線-』の東京宝塚劇場公演千秋楽(2020年5月3日)をもって退団されることが発表されました。

 

スポンサーリンク

 

華形ひかるさんのプロフィール

 

華形ひかる(はながたひかる)
宝塚音楽学校入学 1997年4月
宝塚歌劇入団 1999年3月
入団期 85期生
入団時席次 19番/40名中
初舞台 雪組公演『再会/ノバ・ボサ・ノバ』
出身地 東京都中野区
出身校 中野区立第十一中学校
身長 168cm
誕生日 1981年9月26日
芸名の由来 たくさんの人と相談して(華形はお母様の案)
血液型 B型
愛称 みつる
家族
本名 石川江莉子

 

東京ご出身の華形ひかるさんですが、たまたま通っていたバレエ教室に宝塚受験コースがあったようで、中学1年生のときに宝塚初観劇。

1994年の雪組公演『雪之丞変化/サジタリウス』だったそうです。

音楽学校入学時には身長が160cmだったそうなので、華形ひかるさん自身も試験官も娘役の予定でいたのでしょうね。

 

「バレエを習っていたけど背が伸びすぎて…」という男役さんの入学エピソードをよく耳にします。

華形ひかるさんの場合はそうではなかったのですね。

 

芸名の「華形ひかる」は、野球漫画「巨人の星」の主人公・花形 満から。

お母様の提案だったそうです。面白いお母様ですね(笑)

愛称の「みつる」もそこから来てるようですよ!

 

華形ひかるさんの同期生(85期)たち

  • 柚希礼音(ゆずきれおん)さん(元星組トップスター)
  • 舞咲りん(まいさきりん)さん(雪組娘役)
  • 映美くらら(えみくらら)さん(元月組トップスター)
  • 奏乃はると(そうのはると)さん(雪組副組長)
  • 十輝いりす(ときいりす)さん(元星組男役)

 

スポンサーリンク

 

↓鳳蘭さんの訪問を受けて真面目に話を聞く本科生時代の85期生。やっぱり柚希さん目立ちますね!その左後ろにいらっしゃるのが華形さんでしょうか?

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

yuzukiloveさん(@yuzukilove)がシェアした投稿

 

85期と言えば、やっぱりレジェンド・柚希礼音さん。

まだ音楽学校時代から、その「とんでもない子がいる」という噂は劇団中に広まっていたようです。

 

↓↓【関連記事】

元宝塚トップスター柚希礼音・本名、年齢、成績から退団後の活躍を解説!
※ この記事は2016年12月に執筆した記事をもとに2019年9月に加筆修正しました。 2015年5月10日に宝塚を退団した柚希礼音(ゆずきれおん)さん。 宝塚105年の歴史の中のレジェンドとも言われ、6年間星組トップスターとして宝...

 

そして、映美くららさんは研3という早さで月組トップ娘役に就任し、まだ新人公演学年である研6で早々に退団。

なかなか優秀なレジェンド揃いの期と言えますね。

 

↓↓【関連記事】85期新人公演主演&ヒロイン経験者一覧

新人公演学年別主演ヒロイン一覧・81期生から90期生、ラストチャンス主演からヒロイン7回!
宝塚ファンにとって大きな楽しみのひとつである新人公演。 今ではベテランとなったスターさんの発展途上期や、どんな作品でどんな評価を受けたのか、とても興味深いですよね。 91期生〜100期生の新人公演&ヒロイン経験者...

 

 

↓↓2.シンガーではないのに意外なエトワール歴○回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました